クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

チョコレートへの回帰、失歯への恐れ

 

最近チョコレートばっか食っている。

 

前に記事で書いた覚えがあるが、俺はチョコレートをバカスカ食ったせいで、歯を1本失い、1本を瀕死の状態にまでにした。

 

その時にチョコレートはもう食わないと誓ったはずなのに、チョコマシュマロからタガが緩んできて、結局チョコレートそのものを食べ始めている。

 

人間の意志というものは実に軟弱なものだ。

人間というか俺の意志か。

こう、自分の感覚を一般人の範囲まで勝手に拡大してしまうところが、独りよがり特有の思考なんだろう。

 

一応、デンタルフロスという当時は知らなかったアイテムがあるから、念入りに歯の掃除をすればある程度は防げるだろうとタカをくくっている。

それでも、日々のプラークの取り残しの積み重ねにより、歯石のもとがたまっていく。

それは虫歯治療を経験して身をもって体験していることだ。

 

だから、1クール毎に歯医者で検診、歯の掃除をしたほうがよい。

よいけど、実際に動くのは難しい。

面倒だから。

そんで後から痛い思いをする。

痛い思いだけならまだマシだが、俺はこれで歯を失いました。

 

チョコレートというのは砂糖の塊だ。

原材料名で一番最初に砂糖がリストされていることからも明らかだ。(カカオ○○%とかアピールしている商品は別)

それをカカオや油分で固めたもの。砂糖を歯にとどまらせるお菓子、虫歯製造におあつらえ向きといったイメージ。

 

ところで俺は一途だ。

人間に対してはまだわからないけど、食べ物に関しては単純一途。ヒソカの念能力診断だと強化系。

 

一度あるものにハマるとそれしか食わないという傾向がある。

ペペロンチーノにハマり昼食に1,2年毎日食い続けたこともある。

だからチョコレートにハマると虫歯に罹患する確率が上昇する。

歴史は繰り返すだろうから、チョコレートを買わないようにしたいけど、やれるかどうか・・・。

 

いや歯って大事だよ。失ったらわかる。