クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

藤木くん

 

藤木くん

 

アニメ・ちびまる子ちゃんの登場人物で藤木くんという人物がいる。

録画潰しをしている過程で藤木くんの回があった。

雨の日にまる子に傘を貸したものの、片思いの相手の笹山さんが雨宿りしているところを藤木くんは発見する。

点数稼ぎに目がくらみ、まる子からやっぱさっき貸した傘返してとまる子の手から奪い取り(まる子は傘の押し売りで内心迷惑していた)笹山さんのもとにダッシュするも、笹山さんいない。

後日、まる子と藤木くんのやり取りを別のクラスメートが見ていて、藤木くんはサイテーだのやっぱ卑怯者だ、とか言われるというオチ。

 

詳細は以下に書いてあった。

news.nicovideo.jp

卑怯とは、

ひ きょう -けふ [2] 【卑怯

( 名 ・形動[文] ナリ
正々堂々としていないこと。正面から事に立ち向かう潔さがないこと。また,そのさま。卑劣。 「敵に後ろを見せるとは-だ」 「 -な手段を使う」
気が弱く意気地がないこと。弱々しいこと。また,そのさま。 「 -な女を痛めずとも,言ふ事は身に言へ/浄瑠璃博多小女郎 」 〔書言字考節用集〕 〔本来は「比興」で,「卑怯」は当て字か〕
派生 -さ ( 名 )

 

という意味らしい。

 

あれ?俺じゃん。

藤木くんは卑怯じゃないと言いかけたけど、これを見ると卑怯かも。

もっと他人に迷惑をかけるみたいな意味のイメージがあった。

 

 

あと藤木で覚えているのがこの回。

news.nicovideo.jp

まる子がたまちゃんのテスト用紙を横目でカンニング

後日、ある生徒が「カンニングした奴がいる!この目でみたんだから」と言い出す。

ぎくっ!とするまる子。しかし次の瞬間、そのカンニングした奴というのが前述の藤木だということが白日のもとに晒される。となりの永沢くんの答案をカンニングしたのだ。そして藤木くんはカンニングしました!ごめんなさぁ~いとワンワン泣いて謝る。

また、藤木サイテー、やっぱ卑怯者だったんだなと言われる。

 

一方まる子もその光景を見て、身につまされると同時に自分も同じことをしたのに、藤木だけが悪者になっていることにいてもたってもいられなくなってくる。

そして、たまちゃんにカンニングしたことを伝える。

溜め込んでいた感情が堰を切ったように溢れ出し、わんわん泣きながら謝る。

まる子は自分がカンニングしたことをクラスメートに打ち明けようとするが、たまちゃんに静止される。

 

それから教室に戻ってくると藤木サイテーとかクラスメートが盛り上がっている。

いてもたってもいられなくなったまる子はついにクラスメートにカンニングしたもん!と打ち明ける。

するとクラスメートに旋律が走り、汚いものをみるような視線でまる子を見る。

そこでたまちゃんがすかさずフォーロー。1年生の時のことじゃん!と。

すると周りはな~んだとなる。

さらに藤木に対してもフォロー。魔が差す時だって誰にだってあるでしょ!と。

オチは、カンニングしたとこが間違っていたというもの。

 

思ったけど、まる子も藤木に勝るとも劣らない卑怯者。

というか、まる子と藤木に限ったことでもない。

人間誰しも卑怯な面を持っていると思う。それは子供の頃から思っていた。

 

 

藤木についてNAVERまとめやらを見ていたら、2番目に好きなのが城ヶ崎さんだということが意外だった。なんだこいつ単なる面食いか!

しかもその城ヶ崎さんは原作だと永沢君が好きらしい。

この二人はアニメでも事あるごとに喧嘩をしている。

しかし永沢の弟の太郎を世話を城ヶ崎さんがするエピソードがあって、いい感じになっていた。

 

結論、藤木くんは卑怯。でも、みんな卑怯な一面を持っている。