クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

【下書き処分】ビットコイン

www.sankei.com

 

マイニングって何?

全然ピンとこなかったけど、

仮想通貨。ビットコインとかが有名な仮想通貨。

マイニングというのは、詳しく説明しようとすると専門的な感じになってしまう。

ざっと、かいつまんでいうと、

仮想通貨全般にあたることだけれど、取引のやり取りという情報を処理する、ということ。簡単に言うと。

どういうことか、

1つのサーバーにデーターが送られてきて、そしてそのサーバーがいつ何処でどのような取引があって、この取引は正しいのかそういう計算っていうのをやるんだけど、処理というのが結構な数。

そういうとき、個人のパソコン持ってる人、特に自作やってる人は結構ハイスペックのパソコンを持っている人が多い。

だから、そういう人たちにも手伝ってもらって、さっき言った取引のデータを余ったパワーを計算をしてもらう。

取引のデータとかをやってらうためにはCPUとかGPUとかをフル活動するため電気代とかが掛かるわけだ。

ボランティアでやるということはままいないだろう。

なのでやってもらった報酬としてコインをあげる。

この一連の流れをマイニングというらしい。

 

仮想通貨の上限というのが決まっているらしい。

発行枚数というのが決まっていて、その中からコインをもらって(計算して)コインをモラウということで鉱山。鉱山からコインを掘り当てる作業に近いので、マイニング(採掘)と言われているということだ。

もっとわかりやすく言うと、計算の肩代わりを自分がしてその対価としてお金をもらっている、コインをもらっている、という感じだ。

なんで、GPUなのか、なぜCPUじゃないのか。

CPUは確かに計算は速いというかできるんだけれども、GPUには到底及ばない。

そんなに計算自体が難しいというわけではない。

GPUというのは、すごい計算が得意。並列処理と言うか、そういうのが、

なので、それを使ってやることによってCPUでやるよりも、何十倍という効率で計算ができるということで、しかも今のグラボというものはワットパフォーマンスというのが高いらしく、結構まぁ、ブームもあるけれどもよく買われているという話だ。

 

--------------------------

上記11月終わりくらいの下書き。

 

YOUTUBEで見た説明をほぼ文字に起こしただけのシロモノ。

結局マイニングについて未だによくわかってはいない。

 

しかし、つい先日こんなことに↓

nyaaat.hatenablog.com

いや~いつかは来ると思っていたけど、ついにこの日が来たかという感想。

 

実は最近激しく値が上下していたビットコイン(チャート見ればわかる)だが、これからまた上がっていくのかポッキリ折れてナイアガラになるのか・・・。

上がると思うならばまさに買い時なんだが、俺は手は出さない。