クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

富岡八幡宮に参拝しちゃう奴

朝のニュースを見ていると、富岡八幡宮の参拝客激減で周りの商店街が困ってますよみたいなことをやっていた。


どうかんがえてもあの跡目争いの惨劇によるもの。
テレビ局のヘリが空撮していたが、まばらに人が参拝している姿が見える。


例年この辺は中に入れないくらいごった返して遊園地のアトラクション状態になるという。

 

しかし、思うんだが、この参拝客たちはよく参拝する気になるなと思う。


こういうのってイメージが大切だと思うんだけど(ご利益的な)多人数殺人みたいな縁起悪すぎな不祥事を起こした神社に参拝するって一体何を考えているんだろうか?

 

形式的な参拝ならば、混雑に巻き込まれずに空いていて穴場もいいところだが、それって本末転倒じゃね?って気がする。

毎年同じ神社に正月に初詣で行ってるから恒例行事的感覚で勝手に足が向いちゃうとかそういう感じなんじゃろか。


それにしても、富岡八幡宮がこんな状態の今、他の神社に参拝客が流れるから、他がとんでもないことになってそうだ。


他神社の参拝客にとっては人が流入してきて更なる混雑で迷惑、神社側にとっては参拝客が増えてホクホクなんだろうか?

 

ひねくれ者の俺が東京にいるとしたならば、富岡八幡宮にあえて行っていてもおかしくないだろう。