クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

そろそろドラクエ11買おうかな、いや買えない

今日ブックオフに行ったんだけど、3DS版のドラクエ11が3500円で大量に並んでいた。PS4版は一つも見なかった。

すぐさま俺はメルカリで相場を調べる。すると2500円くらいから送料無料で買えるらしいということがわかった。

2500円か・・・。もうあまり下がらないだろうしココらへんで買ってもいいかなというレベルまで下がってきた。

なぜかドラクエ8のほうが微妙に高値で取引されているようだ。

 

そのドラクエ8(3DS)を俺は実は持っている。ついでにドラクエ7も。あと6も。あとは持ってない。

これらを売り払えば買えるし、プレイしてすぐに売れば500円くらいでドラクエ11をプレイすることができる。

 

しかしだ。確実に40時間くらいはドラクエ11によって俺の人生から奪われる。

なんなんだろう?この気持ち。

今までというか現在進行形で時間を盛大に無駄に使っている無職の俺がなぜこんな考え方をするのだろう。

今までの人生ゲームによって散々な目にあったという負い目の裏返しなのかもしれない。

散々な目というのは、まさに身から出た錆でしかないのだが、就学期間中ゲームに明け暮れ勉強を疎かにした結果、大学受験で受けた大学は橋にも棒にもひっかからず、全滅。さらに浪人期間中にまで手を出し、結局Fランへ。

もうダルクにでも入れてしまえってくらいゲームの誘惑に負け続けた学生時代。

 

でも学生時代は学生時代で今は今という考え方をすればドラクエ11をなんの足かせもなしに楽しくプレイできそうだが、無職でスキルも職歴も何もないこの俺にその余裕が無い。

 

このせいで映画も楽しく見れやしない。

俺は時間を区切ってその時間は最大に楽しんでそれが終わったら勉強や仕事とスイッチを簡単に切り替えることができないので、未来へつながる足がかりを掴まないとゲームも映画も楽しめない。それはおそらく恋人をつくろうという段階へ進んだとしても障壁となり立ちはだかる問題なんだと思う。

さて、恋人つくろう、出会いもないしラインとかツイッターとかよくわからんし渋谷でリアルでナンパでもしようと思っても無職で職歴なしという事実が邪魔をする。(まぁ年齢というのはおいといて)

とりあえずの優先順位は定職につくことなんじゃないかなぁと思うと同時に定職に付いているということでめちゃくちゃ自信がつくんじゃないかとも思った。

だって、人と出会うときに無職という負い目がないから年収の高低はさておき対等の立場で話せるし、例えば病院の勤務先に堂々と勤務先を記入できるから、無職特有の後ろめたさもなくなる。

あれ?なんでドラクエ11を買う話から勤務先がどーのこーのになってるんだ?

ということで終わり。