クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2018年01月15日クソ散歩

f:id:kusomamiren:20180115203045j:plain

パラマウントベッドの会社。

入院中お世話になるベッドはいつだってパラマウントベッドだった。

といっても入院した病院は2つだけだが。

 

最先端の病院とローカルな病院の2つ。

最先端の方は電動でリクライニングできるが、ローカルの方は看護師が手回しだった。

 

最先端で入院中、電動ベットのリモコンが効かなくなって焦ったことがあったが、コンセントの抜き差しで治った。

これから入院予定の人はこのような事態に見舞われたらぜひともお試しあれ。

 

f:id:kusomamiren:20180115203051j:plain

今日も任天堂の板やチャートをたまに眺めてはいつもの様にネットやブログにかまけていた。

それにしても株で儲けるにはどうしたらいいんだろう?

チャートで下がりすぎだろ、おい、って時に買えば反動で戻して儲かることはあるかもしれないが、長期的は手数料負けになりそうだし、そもそも損切りできずに退場する未来が容易に想像できる。

基本チャートでなんとなくだからなぁ。

板の見方もいまいちよくわかってないし、そもそも決算書もわからない。

わからないことづくめ。

にしてもPERとかすぐ忘れる。一晩ですぐ忘れる。というかイマイチ理解できない。

税引き後の利益を、その会社の発行済株式数(発行済株式総数-自己株式数)で割ると、1株当たりの利益が計算できます。この1株当たり利益に対し、株価が何倍まで買われているかを表したのが株価収益率(Price Earnings Ratio)です。

 

この倍率の高低でその会社の投資価値を判断します。例えば、前期の1株当たり利益が20円、現在の株価が400円ならPERは20倍です。来期の1株当たり利益が30円と増益が予想された場合、PERが同じ20倍なら株価は600円の水準まで買える、と判断するわけです。また、同じ業種の平均PERが30 倍で、この会社の現在のPER20倍は低過ぎると判断されるなら、PER30倍の水準、つまり株価は600円が適正ということになります。

(出典)日本証券業協会

なんとなく分かったが、なんとなくなので明日にはもう忘れてるだろう。

ならば勉強すればいい。でも勉强しても理解できないと勉強が嫌いになる。

そして勉強しなくなり、その分野に興味もなくなっていく。

こんな感じで人生を棒に振っていった気がする。

 

f:id:kusomamiren:20180115203055j:plain

午後4時前になんとなく外に出る。

日差しの方向は午前中とは逆にになるので、千葉方面に向かうことにした。

東大島まで行き、北上し、ブックオフ14号江戸川平井店に立ち寄り、亀戸を通過しいつもの錦糸町の安い店で買い物して帰宅。

 

f:id:kusomamiren:20180115203102j:plain