クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

なぜ子供をつくるのか

 

ネットで調べてカンニングするのはやめよう。

 

なぜ子供をつくるのか?

 

唐沢寿明山口智子夫妻には子供がいない。

 

こういう生き方を選ぶ人が少ない気がする。

 

結婚した人は子作りをする。

昔は新婚初夜に子作りするとか聞く。

昨今は結婚と子作りの順番が逆になるケースも少なくない。

 

なぜ子供を作りたくなるのか?

なぜ子供を望むのか?

 

 

子孫を残したいという人類普遍の生殖本能がそうさせるとか?

今の俺にはさっぱりわからない。

子孫繁栄とかどうでもいいし、自分の劣悪な遺伝子なんぞ世に残さんほうが社会全体のためだと思う。

 

 

子は人生最大の金食い虫だし、可愛い時は可愛いいんだろうけど、いう事聞かないとムカつくし、叱らないといけない。

四六時中監視できないし、学校での生活によりいくらでもアイデンティティーが変わりうるのでコントロールが難しく先行きを見通せない。

不確定要素が多く、自分のことで手一杯なのに子供にも気を配らないといけない。

更には嫁にも。浮気とか不倫とか普通にされそうだし、その前に相手の親や親戚づきあいも要求される。

何と言っても金。大学までいかせるとなると2000万くらいかかるんじゃねーか?

配偶者、金、家、親戚、子供にまつわる問題。

そしてそれらがスパゲッティーのように絡み合い、同時多発テロのように問題が同時に勃発すれば投げ出したくなる。でも投げ出せない。投げ出すことを世間は許さない。

 

余裕がある人間じゃないとトテモじゃないけどやってけなそうだ。

そしてそういう人間が世の中大多数を占めているという現実。

よーやっとるわと思う。

 

んで子供。

ペットで代用可能なんじゃねーのって思う。

俺もペットを飼っていて慈愛とか無償の愛とかそういう気持ちを育むことができた。

 

ペットは10年そこらで死んでお役御免となるけど、子供の場合は一生つきまとう。

三田佳子の息子や清水アキラの息子みたいな糞ガキが誕生してしまったら自分の立場が危うくなる。有名人だと記者会見しなきゃならない。(これはいらん心配か)

 

子育てに失敗はできない。失敗したら上記のようなリスクがある。

 

でも失敗を恐れては前に進めない。

結局のところなるようにしかならない。

 

こんなリスクありまくりな子供を作り育てていく世の中の人々を俺は尊敬する。

俺には絶対無理。