クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

てっちゃん

 

XJAPAN(1年間)⇢ジュディマリZARD⇢安室⇢ボウイ&氷室⇢コンプレックス&吉川と聞いてきて今はTMNを聞いている。

 

TMNといえば小室さんも所属している。

というか小室さんは何かと所属したがる性分のようだ。

プロデューサーとしての比重が多くなってからも、グローブには所属してるし、華原朋美とか他のアーティストのPVとかにも顔を出す。

話し方からして引っ込み思案な印象を受けていたけれど目立ちたがり屋なのかもしれない。

 

俺が聞いていた音楽の記憶は90年代前半くらいから。

だからTMNはちょっと昔の人という印象。

小室さんに関してはプレイヤーというよりもプロデューサーという印象が強い。

プロデューサー=偉い人、管理職というイメージだったんで、TMNの昔の映像をYOUTUBEで見ていて小室さんがファンにてっちゃんって呼ばれているのを見て、この人もてっちゃんって呼ばれてた時代があったんだなぁと謎の感慨を感じた。

 

俺は小室さんの印象は正直あまりよくなかった。

まぁマスコミによってそういうイメージが植え付けられたように思う。気さくで感じの良いというキャラじゃないし金に汚いとかそういう感じの。(まぁある意味間違いじゃない面もあるが)

 

ところで昔に買ったすぐに廃刊になったとんでもない音楽雑誌。(名前忘れた)

そこには勝手にバンドマンの卒アルとかが載っけられていて好き放題書いてあった。

よくあるゴシップみたいな感じだ。

 

ギターが上手い人ランキングとかギターが上手い人ランキングみたいなコーナーがあった。

そこに嫌いなミュージシャンランキングというものがあった。

そこでの1位が小室さんだった。

だいたいこういうのにはコメントが書かれているもんだが覚えてない。

当時年収40億とか言われているほど絶頂期だったんで嫉妬なんだろうか。

 

小室さんの才能。

自分の中に自分の思い描く世界(音)があってそれが世間とマッチした幸運というのもあるんだろうけど、やはり運以外にも才能がないとあそこまで売れんだろう。まぁ天才だろう。

 

TMN

ここ1年は、X、ボウイ、COMPLEXと80年代に活躍した人たちの音楽を聞いてきたが、どれも個性的でかっこよかった。

TMNも個性的。ジャンルの先駆者かどうかは知らないけどああいう感じの音楽のはしりといえばTMN的なイメージがある。あ、YMOがあるか。

どの曲を聞いても曲の中に小室さんの世界を感じる。小室パターンっていうの?

WILD HEAVENとか、ああめっちゃ小室ってるなぁと思う。

 

そして何よりボーカルのウツ(宇都宮隆さん)がめちゃくちゃかっこいい。

スラットしていてスタイルが良くてロン毛も似合ってる。

今ではめちゃくちゃダサい衣装とか振り付けなんだけど、それを帳消しにしてかっこいい。これがカリスマ性なのか。

 

曲名も最初は、げわいとBe Togetherとセルフコントロールくらいしか知らず、聞いたことがあるのもCome on lets Dance 、night of the knife、LOVE TRAINくらいしかなかったが、今は大体わかる。それにしてもTake it to the lucky(トランスver)がめっちゃかっこいい。

 

てっちゃんの引退会見。

筋金入りのTMNファン(FANKSっていうの?)はさぞかし涙ながらに見ていただろう。

一人のファンのブログを見たけれど、つらすぎて見れないそうだ。

 

マスコミも空気嫁って感じだ。

こんな還暦間近の人のプライベートを晒して結果的に屈辱的な会見をし引退させた。

ファンはキレていいと思う。