クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

メルカリでトラブル

 

 

メルカリやっていて初めてクレームが来た。

 

物が臭いというのだ。

出品したのは帽子。中古品として買ったもの。メルカリで。

サイズ違いでそのまま自分では使用せずに持て余していたから出品したものの、臭いって言われてしまった。

 

しかしこういう臭い系のトラブルって主観的要素が強いから起こりやすい。

俺もスパイシーな香りがしてカビまみれの臭いバッグを掴まされたことがある。

 

持ち主の主観では特に臭いは感じられませんでした。いやいや、めっちゃ香辛料臭いんだが。中古品として許容すべきレベルなんだろうが、俺の場合はカビまみれだったのでクレームをした。

 

クレームしたが、往復の送料負担が購入者側という条件を突きつけられた。

 

しかしその条件は呑めるはずもない。なぜなら往復の送料額が3500円くらいだったからだ。購入価格は6000円くらい。粗大ごみ送りつけられてなんで3500円損しなきゃいかんのだとムカついたものの、それをそのままストレートにメッセージとして送ってしまっては野蛮だし、相手もシャッターをおろしてしまうだろう。

 

そこは変換して、貴方が私の立場だったらどう思いますか?的なオブラートに包む系の再考願うとダメ元でメッセージを送ったら2000円まけてくれたということがあった。

 

諦めずにもう方向性をちょっと変えてもう一度説得してみると良い結果になることもあるという事を知った。

 

その後自分でクリーニングしてマシになったがそのリュックは使っていないでまだうちにある。