クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2018年03月11日クソ散歩

f:id:kusomamiren:20180311210420j:plain

朝8時出発。

 

東陽町の郵便局に郵便を出す。

永代橋経由で銀座まで。

新橋から南下し、神谷町⇢御成門芝公園

 

f:id:kusomamiren:20180311210425j:plain

ベンチで休む。

中学か高校らしき建物の施設内で生徒たちがテニスやっていた。

その近くのベンチで休憩。

 

f:id:kusomamiren:20180311210430j:plain

案外ここらへんからのほうが満足いく東京タワーが撮れる。

 

f:id:kusomamiren:20180311210435j:plain

横長バージョン。

 

ベンチで休憩しているとたまに目の前を警官が素通りする。

いつも以上に警察のバスがいっぱい配備されている。

何かあるんだろうか。

 

f:id:kusomamiren:20180311210439j:plain

ついでに東京タワーにもいく。

 

f:id:kusomamiren:20180311210444j:plain

真下から。

首が痛い。

外国人女性と併走する形になる。

30代~40代の方で単独でウロウロしているようだ。わりと珍しい。

 

f:id:kusomamiren:20180311210448j:plain

落書きをするな。

 

f:id:kusomamiren:20180311210452j:plain

それにしても芝公園経由で渋谷に行くのは相当久しぶりだ。

去年の夏まではよくこっちのルートも利用していた。

増上寺の中に入っていったり。

 

f:id:kusomamiren:20180311210456j:plain

ロシア大使館付近はいつも警官だらけ。

今日は女性の警官もいた。

 

ロシア人母娘がローラーのついた玩具に乗って満面の笑みで駆け抜けていった。

ロシア人の娘と目があった。

それにしても外国人の子供ってみなめちゃくちゃ整った顔立ちをしている気がする。

佐々木希や橋本環奈の幼少期がそこら辺にいる感じ。

 

飯倉片町から六本木。ドンキホーテに寄ろうかと思ったけれどやめた。

アンダーグラウンドな雰囲気を感じた。

 

f:id:kusomamiren:20180311210503j:plain

六本木駅前。パネルは変わっていないようだ。

 

そこからは渋谷までストレートまでいく。

例によりビック、ドンキ、ブックオフを通り抜けて代々木公園。

昨日の物産展が今日もやっていた。

 

奥の方の公園ではドッグショーをやっていた。

 

広場のところでは外人がなんか催し物をしていた。よくある光景。

それにしても取り巻きの野次馬連中は一体何が楽しくて見ているんだろう。

ずっとそんなことを考えていた。

 

原宿。

竹下通りには入らない。

単独の初老の爺さんが入っていくのをみて入ってみようかと思ったけれど、あまりの混雑で入る気なくす。

結局人通りの少ないラーメン屋の通りを今日も行く。

俺と同様の選択をした頭の小さい後ろ姿が外国人のような日本人の青年の後ろを歩く。

 

千駄ヶ谷小のある交差点まで来た。

なぜか青年は右折し違うほうの入り口のある竹下通りのある方向へ。

何をしたいんだコイツは?

 

オーケー千駄ヶ谷に行く。

目的はカットキャベツ。

しかし、ない。午後2時すぎなのに。

 

俺は決意した。

カットキャベツを求めるオーケー行脚を。

ここらへん一体のオーケーをめぐることにした。

 

まずは目指すはオーケー初台。

 

f:id:kusomamiren:20180311210512j:plain

初めて通る道はやはり刺激がある。

さぁ、冒険のはじまりだ。

 

f:id:kusomamiren:20180311210517j:plain

参宮橋。

初めてきた。

新宿の近くなのに過疎ってる。

 

f:id:kusomamiren:20180311210523j:plain

ルートはグーグルマップ最短。

途中で踏切。

 

f:id:kusomamiren:20180311210532j:plain

オーケー初台に到着。

中身は割りと突貫工事的なものを感じさせた。

リニューアル前のオーケー南砂のような。

といっても、ブログの読者には何がなんだがさっぱりだろう。

結局カットキャベツは全滅。

 

f:id:kusomamiren:20180311210536j:plain

初台の街。

パンティーラインが丸見えのランナーがいた。

男だけど。

 

f:id:kusomamiren:20180311210544j:plain

ドヤ顔。

写真を撮ろうとしたら向こうから明らかに美人ですよ見たいな格好をした女がやってきて盗撮と勘違いされたかもしれない。

 

f:id:kusomamiren:20180311210548j:plain

f:id:kusomamiren:20180311210552j:plain

なんか怖い。

ユウナレスカ第三形態を思わせる。

 

f:id:kusomamiren:20180311210557j:plain

新宿駅前まで来た。

ものすごい人。駅周辺の人間の集中度が凄い。

 

次の目的地はオーケー高田馬場

正直時間的に行くかどうか迷ったが、いったれ!で行く。

 

f:id:kusomamiren:20180311213811j:plain

 高田馬場駅

日曜日なのに大学生っぽい連中でごった返していた。

 

f:id:kusomamiren:20180311210607j:plain

目に止まった建物。

欧米か。

 

f:id:kusomamiren:20180311210611j:plain

この橋を渡った先にオーケー高田馬場がある。

しかし、ここでIPHONEの充電が切れた。

まぁ、32%からのスタートだったから良くもここまで持ったものだ。

 

 

オーケー高田馬場には前にも何度か来たことがある。

しかし、夕方の日曜日ということで予想はしていたが、カットキャベツは全滅していた。

 

 

それから、面影橋の方向へ歩いていき、

看板の地図を参考にして、総武線の駅を目指す。

四谷とか市ヶ谷とかが近いかなぁと思ったけれど、最短は飯田橋だった。

 

 

神楽坂の飲み屋街に来た時になんかホッとした。

いいなぁこの坂の飲み屋街。

ちなみに成人してから酒を飲んだ覚えがない。

料理酒として使った記憶はあれど。

 

 

ずっと行くと飯田橋駅があった。

そして毎度JRがどこにあるかわからない。

なんとか西口を発見し、電車に乗る。

 

 

錦糸町で降りて帰宅。

 

 

自宅⇢東陽町⇢木場⇢門前仲町永代橋⇢銀座⇢新橋⇢神谷町⇢御成門芝公園⇢東京タワー⇢飯倉片町⇢六本木⇢渋谷⇢代々木公園⇢原宿⇢オーケー千駄ヶ谷⇢オーケー初台⇢新宿⇢高田馬場⇢オーケー高田馬場面影橋⇢早稲田⇢神楽坂⇢飯田橋⇢(電車)⇢錦糸町⇢帰宅

 

f:id:kusomamiren:20180311210617j:plain

↑はオーケー高田馬場までの距離。

 

↑+高田馬場飯田橋+錦糸町⇢自宅で5万歩ちょっとくらいだろう。