クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2018年03月15日クソ散歩

f:id:kusomamiren:20180315204314j:plain

図書館で数学の超良書を見つけた。

個人的に買いたいくらいの俺的良書。

俺は高校時代数学を0点を取ったこともあるけれど、元々算数時代から好きな方だった。中学で証明が出てきたあたりから一気に嫌いになった。菊まんと呼ばれていたメガネデブの教師の教え方が下手くそだったからだ。数学は楽しかったけれど才能に恵まれなかった。下手の横好き。その横好きすらもいつからか雲散霧消し、授業を聞いていても理解できず理解する気も理解する努力もしようとしなかった。その行き着く先が0点、留年の危機。

 

思うに公式丸暗記が数学をクソつまらんものにした元凶だったのかもしれない。その都度導出して公式のバックグラウンドを咀嚼し納得する行程を面倒臭がらずにやっているうちに数学のおもしろさがわかってくるんじゃないかと思った。

 

当時も今も微分積分がいまいち納得ができなかった。卒業してからも度々微分の本を読むが、その度挫折。おそらく一番数学に惹きつける力を持った今回の本でもサガシリーズで技を閃いた時のような電流は走らなかった。(まだ途中だけど)

複素数平面が出てきてこの単元は好きだった事を思い出した。

実在しない数が虚軸と実軸で表すとひと目でイメージできる。

この複素数平面は同時代に数学者でもない3人の人が思いついたらしい。当時の数学者は実在しない数を認めようとしなかったらしい。

計算していくうちに虚数が消えて、すっきりする答えが導き出されるとお邪魔ぷよが消えたときのような快感を感じる。

 

 

関連する2つの数学の分野をごにょごにょいじっているうちに、全く関連性のない数学の分野に通じていたとか、数って不思議過ぎる。

絶対的な法則に支配されているため、インチキもできない。答えは1つ。別の本には数学がアートとか書かれていたけれど、まだイメージができない。なんとなく分かる気がするくらいのもの。ただ、マンデルブロ集合とか見ていると目に見えてアートやんと思った。それを三次元にしたマンデルバルブとかとても神秘的。何か1つの分野に一生を捧げてしまう数学者も多いけど分かる気がする。1つでこれなんだからあらゆる分野を徹底的に突き詰めたいと思ったら命がいくつあっても足りなそうだ。

 

小学校のいわゆる、お算数
中高のパズル数学
大学の思考数学
院の哲学数学
これ、それぞれ別物だからなあ。
しかも別物でありながら前の段階を理解してなきゃ進めないという。

https://studynews.jp/1050/

 このまとめスレのコメント。どうやら俺が言っていたのは中高のパズル数学のことらしい。大学~はまた違う世界になっていくんか。それにしても文系の大学の存在意義ってなんなんだろうな。卒論すら書かずに卒業できたんだが。(一浪、一留か二留して)

 

この本はまだ半分も読んでいない。

しかし久しぶりにめちゃめちゃ頭使った。高校時代を少し思い出した。

 

f:id:kusomamiren:20180315204319j:plain

日本橋高島屋三越のある通り。

ミドルルート

f:id:kusomamiren:20180315204322j:plain

便利な電光掲示。

しかし、免許も車も持っていない身としては何も感じない。

上記を持っていない故に余計なことに記憶のリソースを使わなくて済む。

昔から雑学をいろいろ仕入れればいつの日にか役立つ時がきたり、創作活動のアイデアの芽となると思っていたけれど、一極集中したほうが正解な気が最近してきた。

もし俺がプログラミング言語のそれもPYTHONだけに全てを捧げていたら今頃極めてるはずだし、求人どころか人工知能の草分け的存在に限りなく接近していたかもしれない。

それは賭けでもあるが、中途半端にいろいろかじった結果俺のような何も成し遂げられない失敗作が生まれたわけで、それなら玉砕覚悟で潰しが効かなくてもいいから心底熱中できる何かに自分ごと突っ込んだほうがまだ良かった、とスッカスカのスキルなし無力無職は思うのである。

 

f:id:kusomamiren:20180315204327j:plain

かもめのような物体が複数匹で上空を鳴きながら旋回していた。

グループメンバーと意思疎通を取っていると思われる。

 

f:id:kusomamiren:20180315204332j:plain

両国橋からの風景。

 

f:id:kusomamiren:20180315204336j:plain

江東橋付近の公園。

ここに来る度に指定席にいるルンペンがいる。

 

f:id:kusomamiren:20180315204346j:plain

安い店でなし3コ100円、アボカド3コ100円だったんで買う。

錦糸公園のベンチで休み、カップルが近くのベンチに座ったと同時に立ち上がり帰宅。

 

自宅⇢永代橋⇢銀座⇢日比谷⇢日本橋新日本橋⇢浅草橋⇢両国橋⇢両国⇢錦糸町⇢帰宅

 

f:id:kusomamiren:20180315204350j:plain