クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

Airpods買って1ヶ月

 

Airpods買って1ヶ月くらい経った。

 

もう手放したくないくらいに気に入っている。

もう有線には戻れない。

 

そのくらいいい買い物をしたと思った。

 

ただ、用途によりカスになる可能性があるのもまた事実。

個人的に唯一の弱点は遮音性のなさ。

これはカナル型じゃないから仕方がない。

事前に知ってて買った。

 

俺のメインの使用用途は散歩中に音楽。

この用途では遮音性のなさはむしろメリットだと思っていたのだが・・・。

 

都会の幹線道路沿いを歩いているとクソデカいトラックを筆頭に車がピュンピュンひっきりなしに隣を駆け抜けていく。

その時に発生する走行音・・・これが思ったより曲者だった。

 

当たり前のように耳を突き破り

音楽を切り裂いていく。

 

これが思ったよりストレスで耐えきれなくなって耳から外すこともしばしば。

のどかな田舎や閑静な住宅街なら問題ないが都内散歩ではちょっとした誤算だった。

 

充電で困ったことはない。

3日に一回くらいケースごと充電すれば事足りる。

3,4時間でイヤホン部の充電が尽きるが、ケースに入れて20分程度充電すればそっからまた3時間くらいは持つように思う。

もっと充電に関しての使い勝手でもっと苦労するかと思ったが杞憂だった。

 

音質も必要十分。

ひろゆきはニコ生で「舌を肥やすな。飯がまずくなるぞ」と言っていた。

これは、高いいいもん食ってばっかいると、安くてそれなりに美味いもんで舌が満足できなくなる。

安くてコスパのいいそれなりに美味いもんが相対的にまずく感じられるようになるぞ。というような趣旨だ。

同じことが音楽を聞く機械にも言えると思う。

上を目指せばキリがない。

あと、俺が前使ってたのがダイソーの200円イヤホンなのでむしろ音質は相対的に向上している。

 

接続はたまーにプツプツなる。

ポケットに入れると何故かプツプツになったり、人が山のようにいる繁華街を歩いている時とかにやっぱりプツプツになったりする。(プツプツになるだけで接続は維持)

 

あと、極たま~に途切れる。(接続が維持できず切れる)

 

フィット感はお世辞にも良いとは言えない。(カナル型と比べるのもなんだけど)

 

耳から外すと自動的に音楽が止まる。

また入れると自動的に再生が始まっていた。が最近はいちいち再生ボタンをタップしないと始まらなくなった気がする。(イヤホンが耳から離れた時間によるのかもしれない)

 

電話でダブルタップとかそういうのは使ったことがない。

(電話帳未だゼロ)

 

ペアリングのストレス皆無。他のBTイヤホンを使ったことがないが、勝手に繋がる。

後不思議なのが、ケースのフタを開けるとケースとエアポッズの充電状態がIPHONEの画面にポップアップする。どういう仕組なんだろう。すごい。

 

買い物する時は両耳から外してポケットに入れる。

用が済んだら、おもむろにポケットから取り出し耳にセット。

再生ボタンを押す。

という操作をしている。

 

耳からうどんのデザインは開き直ればなんてことはない。

都内だと街歩いてても結構つけてる人がいてあまり気にならない。

周りの人も気にも留めていないだろう。

 

製品には非常に満足している。

もっと早く買えば良かったと常々思う。

コードがないっていいもんだわ。