クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

【1100記事目】近況報告

 

1000記事達成から色々あった。

達成後間もなくコンプレックス気にしすぎ症候群が再発して、外に出られなくなり、愚痴をウダウダキモいくらいに書き連ねた。

それから暗黒放送の横山緑の助言というまさかのキッカケで自分を奪還することに成功。

引きこもり脱却サイトで紹介されていたドストエフスキーの著作を漁り、いてもたってもいられず、最も有名で超大作のカラマーゾフに手を出す。

そして、本日読了するという1000-1100記事の期間であった。

 

今まで実用書ばかり読んで、小説なんぞ所詮創作だろうと高をくくっていた。

だが、それも打ち砕かれた気がした。

実用書ばかり読んでいらん知識大量にくっつけて(どーせすぐ忘れし、実行しないとまるで無意味)どうすんの?

 

それより、大事なのは感動だろう!

心の動揺、ショック、高揚、喜怒哀楽。

そういう心を揺り動かすことのほうが単純にええやんっと今の自分は思っている。

当面は取り敢えず名作と言われている書物を読み漁っていこうかと思っている。

そのまえにカラマーゾフをしゃぶりつくす所存だが、すでに1巻が誰かに借りられてしまった。