クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

まわりくどい勉強法により何一つ成し遂げられない無職

 

 

無職、特にやりたいこともない。

取り敢えずプログラミングの周りを(プログラミング自体はしないで)うろうろしているような状態だけど、ふとひろゆきの放送を思い出した。

youtubeで彼の発言を切り貼りした動画に英語とプログラミングをやっとけと言っていた。

まぁ英語は別に勉強することに損はないし、プログラミングも作ったツールをダウンロードなりでお金が稼げるという可能性もあるからその2つに全く興味が無いわけでないし、別に熱を上げてやりたいこともないから、別にやってもいいかなみたいな感じでチラチラ英語とプログラミングを見ているというような状態

ひろゆきの発言にしても多分これは最新の発言でもないし、10代、20代の若い人向けの発言だと思うが、英語とプログラミングを同時にやれば一石二鳥じゃんと思った。

 

 

プログラミングはグローバルなもんでガラパゴスなもんじゃない。

世界中にプログラミングを志す人やプログラマーがいて掲示板も山程ある。

そういう全部英語で書かれた掲示板や入門サイトやyoutubeで学習する。

これで同時に勉強できる。理論上は。

 

ただ、投げ出すリスクも倍になりそうだ。

しかし、プログラミングの世界は英語が当たり前のような気がする。

だから何れにしてもどっちも習得することになるだろう。別々か同時かその違い。

ただ、メインはプログラミングなので最低限の英語を知っていればよさそうだ。

 

今日は午前中は英語のサイトをわからない単語はファイアフォックスのプラグインによりドラッグドロップで即効で調べられるようにしたブラウザでその都度わからないor覚えたけど忘れた英単語を調べつつ実際にコードは書かないという作業をやっていた。

 

 

しかし、何故俺はこう外堀を埋めるような攻め方をするんだろう。

ダイレクトにひたすら写経なり本を買ってその通りに馬鹿の一つ覚えのようにコードを丸写しして実際に手を動かすのが一番近道なのは頭でわかっている。

プログラミングだけに絞れば、英語を学びつつなんて遅くなるだけだし、日本語でさっさと内容を理解して手打ちの経験値を稼ぐのが最も効率的だ。

 俺は非効率を好むのかも知れない。

一見英語とプログラミングを同時にやるというのは効率的かも知れないが、結局どっちつかずで自分の有限なソースを振り分けることになってしまい、集中とか勢いとかが殺されてしまうんだろう。

 

だから俺は何一つ成し遂げられないんだろう。

俺自体そういうことをわかっていて、そういう方法が好む。

やっぱダメなやつだ。