クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

固定するバランス地点

 

自然の流れ、欲望の流れ。

バランス、理性。

 

自然のまま、欲望のまま暴走機関車のように自分を動かしていたら大変なことになる。金がねーと思えば強盗するし、人をムカついたら殴るし、ムラムラしたらレイプする。

後天的に身に着けたなにかでそこまで至らないような人間になるか、理性でカバーする。

縛り過ぎでもなく、ゆるすぎでもない。
バランスよく理性と欲望をコントロールする。


普通の人はそのバランス感覚を10代の時に学校生活を通して身につけるのかも知れない。

他人と交流することで、自分との比較対象が広がり、バランスのひとつの着地点を得る。

環境により着地点はずれるが、それでもひとりよりもバランス感覚は客観的なものになる。

 

他人からの影響によりバランスは作られるのかもしれない。
他人からの影響を受けまいというかそんな気はなくてもぼっちでずっといるとひとりよがりになる。オレだ。

オレは縛り過ぎな方向で固定されたような感じがする。
外に出ないとそうなるのかもしれない。


オレは強盗や性犯罪者とは逆で理性過多の気がある。
妙に禁欲的な部分がある。
オナ禁したり、断食めいたことしてみたり。
同じように「

他人と関わることで体験できる人生の楽しみ縛り」も現在進行形でしている。

あえて縛ってるみたいな感じがするが決してそうじゃない。
自分の自信のなさ、怠惰、恐怖から縛らされているのだ。
普通の人は正門から堂々と入場するのに、オレは裏口や排水口から侵入するみたいな感じ。
卑しい感じ。

 

抑えつけすぎてその反動がでそうなもんだが、外の人間との接触がないため、「あわよくば」と思うことがない。外に出ても他人は決して触れられない2Dのようなものなので、映像のようなもんだ。

 

このままこの位置で固定されて人生を終えていく可能性は大いにしてある。
より自然(普通)に固定する位置をずらしたいと思うなら(2Dを3Dにする)自分の自信のなさ、怠惰、恐怖を振り払って正面から堂々と入場するような生き方をしなければならない。