クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

10年一つのことを続けられる人たち

 

 

しまうまさんとワイエスさん   

 

多分知ってる人はそんなにいないと思う。

このお二人はニコニコ動画のゲーム実況者さん。

 

オレは2012年1月からニコニコ動画を見始めた。
目的はゲーム実況だった。
動機は最初はプレイ動画を見ていたが、味気なくなって邪魔と思っていた実況動画にその人の個性を期待して見初めるようになった。

 

久しぶりにあのゲームやりたいな。
でも自分でやるの面倒くさいわ。

 

という理由からオレがやりたいゲームを実況している人を検索して、声が自分にとってNGじゃない人をピックアップした。

(面白い面白くないはどうでもよかった。昔やったゲームのプレイバックみたいなもんだから、面白いコメント等は期待していない)

 

 

その中で一番最初に目をつけたのが、しまうまさん。

(その後しんすけとか有名どころへシフト)

しまうまさんは、オレが見始めた同時いくつかドラクエシリーズをプレイしていた。


最初に見た彼のシリーズはオレがやりたくてもやる気がしなかったドラクエ7。

(実況者本人が)気の利いたコメント、面白いコメントをしようとして正直すべってんなぁ~と思いつつ見ていたが、「いい人」というのが伝わってきて密かにファンになる。

 

声は明るくはきはきしているとはお世辞にも言えないため、第1印象はあまり良いとは言えなかったが、人柄の良さでなんだかんだで結局1000動画近く見たと思う。

 

それから結局シリーズを軒並みやって全部見ていた。ドラクエ8までは。


それから10をやりはじめたところまでは見ていたが、10は思い入れはなくやる予定もないので、別にいいかということで見なくなった。これが3,4年前くらいだと思う。

 

そういえば、しまうまさんまだゲーム実況続けてんのかなぁと思って、今日みたらまだやってた。


ドラクエ5の3週目をやっていた。ドラクエ10は配信について厳しくなったとかでやめたらしい。


彼は誠実な人だ。
就職することになり、その会社が社員のネット配信とかに厳しい会社で、その言いつけをちゃんと守って、まだ途中だったテリワンの実況をPARTの途中なのにきっぱりやめるというマジメな人なのだ。


ドラクエ10をやめたのも、公式がやめてほしいなぁと発信したことを受けて。


普通、どうせ声だけじゃわからんだろう(しまうまさんは顔出ししていない)と思ってこっそり続けると思うんだけど、そんなことはしていない。

 

そういう事情も動画内で正直にぶっちゃけている。


もう彼がゲーム実況して10年になり、未だに続けているのはすごいと思う。

 

 

もうひとり、ワイエスさん。


ワイエスさんにはあまり思い入れはないが、当時はドラクエを全部プレイしている実況者の2大巨

塔だと個人的には思っている。


ワイエスさんはしまうまさんのこもったような声質とは逆に明るい好青年というさわやかな口調。

 

彼もしまうまさんと同じく多分全部のドラクエシリーズをやっていると思う。

オレが見た時、ドラクエ7の途中で止まっているところだったが、久しぶりに見たらパートがかなりすすんでいるからエンディングまでいったのかもしれない。
彼は今ドラクエ10をやっているようだった。

 


おふたりともなんだかんだで10年以上、ゲームをやりながら声当てて、エンコードして~みたいなことを地道に続けている。


正直、おふたりとも正直言って売れっ子ではないと思う。

それなのに、ずっと続けているのがすごい。

 

オレも愚痴でなんとかもう1年くらいブログを続けている計算になるが、1年と10年じゃ雲泥の差。


完全に生活の一部となってるんだろう。
そして苦しいときもあるけど、続いてるってことは基本楽しいと思ってライフワークのようにやっているんだろう。

10年なんてもう人生の一部になってる。

 

しかし、10年オレがこのブログを続けるとして、話す内容はこのままの生活だとすっとずっと同じことの繰り返しになること濃厚。

 

ただ、それでも「続けること」はやったことになる。10年も。

続けることができずに、飽きてはやめを繰り返している人間(オレ)でも1年近くやめずにブログを書いた。

このことで、自分が変わったとか成長したとかいう実感は全くない。

 

普通の人が身近な人に愚痴る内容を文章化してネットに垂れ流しているようなものだから、ブログを書くことにより直接的に何か成長したということは一切ないと思う。

 

でも「続けること」に関しては少しばかり成長したと思う。

まぁ、続けることに関して成長したところで何か俺の人生の足しになるのかは疑問だが。

 

ただ、もっと他にやることがあるだろうというシグナルは常に脳から出ている感じがするから、優先順位を間違えているんだろう。