クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

青春しろと20年前の俺に言ったら

 

たとえ、ドラクエ5のように過去に戻って自分にそう告げたとしても、俺は変われないだろう。

 

多分運命って決まっているんだと思う。

同じ人生を何回も繰り返すんだろうと思う。
ただ、過去の自分に告げるんじゃなくて、今の自分が過去に行けたとしたらもしかしたら変わるかもしれない。

 

意味わからない?

 

過去の俺が現在の俺にアドバイスされても何だコイツ?ってなるが、現在の俺が過去に行けたら、過去に行って過去の自分と入れ替わったならば、その過去の俺になった現在の俺は、過去の地点からすれば未来である現在の地点での悲惨さを「知っている」。逆に、過去の俺が現在の俺にアドバイスされる前述のパターンだと、「知らない」だから、アドバイスが真実だとしても、頭わいてんじゃね?という風になる。

 

もっと意味がわからんね。

まぁいいや。

 


青春しろと20年前の俺に言っても結果はかわらない。
しかし、20年前に今の自分が戻れたとしたら結果は変わる。

 

もちろん過去に戻ることはできない。上記の空想は全く無駄ということかというとそういうわけでもないと思う。
10年、20年後の自分をイメージして、その時の自分が過去に戻ったら何をするか、それを考え、行動する。毎日。

 

結局、今をちゃんと生きろという結論になる。

 

あれ?でもこれって普通の人(計画的な人)は普通にやってることなんだよなぁ。
後悔しないように今をちゃんと生きれてる人って何人いるんだろうね。