クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

10億円の宝くじが当たったら

 

そんな話をひろゆきの雑談でしていた。

 

当たった人の半分が破産し、10%が自殺するというデータがあるらしい(アメリカ)

 

多分普通の人は、「俺に限ってそれはない」と思っていてもそう思っている人の半分は破産するだろう。

 

でも俺は、そうならない自信がある。

10年以上、ドケチ生活を送っていたから。
もう染み付いている。
そして、生活水準を上げることの危険性を知っている。(伝聞だから身をもって知っているというわけではない)

一度上がった生活水準を下げることはなかなかできないらしい。

一度上がった生活水準を維持できるほどの収入がある人以外はいずれ歯車が狂ってしまう。それで堕ちるところまで堕ちて犯罪者になってしまったのがTK。

俺の生活水準は低い。無駄なものはなるべく買わないようにしている。(スナック菓子とか。ブラックサンダーは別)基本贅沢しないし、果物とか野菜とか健康維持のために金をかけるとこにはかけるが、堂島ロールを買ったりとか贅沢はしない。(去年の誕生日も30%引きのスーパーのショートケーキの欠片だけだったし)


だから、俺は普通は上がっちゃう生活水準を維持する自信がある。他の人達よりは。

 


それでも、実際に10億ぽんと渡されたら俺は壊れてしまうかもしれない。

とりあえず不動産に投資して、10億を貸家や貸しビルに変えて、10億を見えなくして、賃料収入に買えると思う。10億より増やそうとしてはならない。10億は十分すぎる。普通の人は増やそうとして失敗する。減ってでも俺は安定を取る。
俺が欲しいのは不労所得(年金のような安定した定期収入)。ちょびちょびでいい。

 

と思うんだけど、机上の空論で実際破滅しそうなんだよなぁ。

ドケチ生活を送っていた反動とやらで。