クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

自分のスタイルを見つけるって重要だよな

 

ここ数日、ポモドーロとかの勉強法(というか、有限な時間をより有効に効率的に使うテクニック?)について最近だらだら見ている。

 

その中でもいちばん重要なのは、自分のスタイルを確立するということだと思う。
ポモドーロも25分、5分じゃなくて、自分の集中力と相談してカスタマイズしていくとか。


経験上、誰かの猿真似じゃなくて、試行錯誤でいつの間にか見つかっている場合が多いと思う。


家から一歩も出ずに任天堂株が2単元くらい買える金額をネット転売で稼ぐことができたのも自分のスタイルを見つけたことが大きいと思う。(独自の仕入先があったというわけではない。ネットで買って付加価値をつけてネットで売っていた)多分5CHの転売で儲ける方法みたいなスレに従っていたらまたたく間に破産していたことだろう。
(ただ、最初のころは下手過ぎて大損。コツを掴むまでに秋葉時代の転売で稼いだ200万を全部失った)

 

個人個人によりそれぞれ生きてきた道のりは違う。その人その人がオリジナリティー溢れる存在のため、あの人にはハマったコレが、俺には窮屈で仕方がないということがある。
人により、分野の経験値も、環境も適正も違う。蓄積されたものも違う。感性も違う。
だから俺と似たような存在と友達になったら楽しいだろうなとは時々思う。

 

世間的に王道と言われている方法論が、俺にとっては全く合わず、邪道がしっくり来るなんてこともある。例は思いつかんけど。
でもそれって、やっぱり自分で試行錯誤した末にわかってくることなんだよなぁ。

 

急がば回れということなんかね。
時間がかかっても。
急いては事を仕損じるっていうことわざもあるし。


ジョジョ7部で「一番の近道は遠回りだった、遠回りこそが俺の最短の道だった」ってジョニィが言ってたけどなんとなくわかる気がする。