クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

ドラクエ11完全クリアした

 

 

kusomamiren.hatenablog.com

 先日表をクリアしたが、今日強いやつ全部倒した。


真ラスボス撃破ED終了時
レベル83 64時間7分

3DS版限定裏ボス撃破時
レベル85 66時間46分

 

ついに終わった。

あとは、未消化のサブイベと強い武器の作成あたりか。

大修練場そういえばやってないや。

 

強かった奴

・無明の魔神

なんとかの魔槍で300ダメージ毎回食らってたのに、ドクロの指輪(2つ装備するとなんとかの魔槍を完全カットするアイテム)ダブル装備の8人目の仲間(一応ネタバレに配慮)がにおうだちしてカットしてくれるようになってからは楽に。

 

・追憶の神殿の最後の2連戦

一戦目で終わりかと思ってベロニカがマダンテ(MP全部使って大ダメージ)打っちゃって窮地に。MP回復アイテムは誰も持ってなくて、1時間くらいかけて勝利。コンロのゆで卵がひからびて鍋からダイオキシンが発生していることに気づかなかった。

 

・裏ボス

 

両腕再生やっぱしてきた。

時止めの間カミュ(盗賊キャラ。装備も盗む特化のやつにしててスーパーリング(FFのリボン的アイテム)も装備せず捨て要員だった)がゾーンに入って、通常の4倍くらいのダメージをバカスカ叩き出して、敵の攻撃回避率100%近い奇跡が起こる(こういう仕様なのかもしれないが)。

時止め中に、再生した左腕腕をまた吹き飛ばす。そしてらノータイムで再生しやがった。その間右腕にもダメージ。

その後、邪悪な元気玉みたいなヤバそうな攻撃のモーションになったときこれまたカミュが左腕吹っ飛ばす。そしてヤバそうな攻撃を防ぐことに成功。

最後は、におうだち(特技)要員で状態異常で特技を奪われた8人目のキャラがメガザル(自分が犠牲になって死んだ仲間全員を生き返らせる魔法(MP全部なくなる))を唱えようとして、隣りにいた回復を諦めたシルビア(見た目色物要員)がジャスティス(敵一体に大ダメージ)で倒して拍子抜け。

魔王戦は確か777ダメージ出してかっこよくぶっ倒したんだけどなぁ。

全く期待してなかったやつが大活躍するという戦いだった。

 

神殿の2連戦と裏ボス戦だけなぜか強制3Dモードにされた。

納期に間に合わなかったんだろうか。

 

ちなみに真ラスボスはバトル系のサブイベントを熱心にこなしていたため、こちらが強くなりすぎて雑魚化。台無しになってしまった。

 

でもEDは最初のEDより更に良かった。これでドラクエシリーズは終了!というぐらいまとまっていて完成度が高いと思った。

 

ついに一番強いやつを倒して大きな目的を失ってしまい、ゲームを続けるモチベーションが下がっている。

闇の衣状態の真ラスボスに関してはただ硬いだけの消耗戦みたいな感じなんでやらない。