クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

ドットインストールはプログラミングクソ初心者にはまだ早いらしい

 

プログラミング初心者がどうすればいいかわからずにネット検索。

どのサイトも口を開けば、ドットインストール連呼。


今は、本より便利なウェブサービスを利用したほうが効率的にプログラミング能力を習得できるでしょう。
そこでおすすめなのが、ドットインストールというサイトを利用するです。みたいな事が書かれている。

 

ただ、このドットインストール。一動画3分で細切れ時間にサクッと動画が見れるというのが売りの一つのようなのだが、環境導入の動画も3分程度でサクッと終わるために、環境導入すらまともにできないこともあった。
あと、個人的に講師の男性の声が生理的に受け付けない。
そして、最もおいおい、と思ったのが、なぜかPC画面がmacなことだ。俺はwindowsを使ってる。この時点でどうも突っぱねられてる気がしてならない。
そんなこんなで、ドットインストールとは距離を置いていたが、もうひとつ有名なサイトがあるそうだ。

 

プロゲートというサイトで、上記の弱点をカバーしているような感じらしくいい感じだ。
ただ、有料コンテンツを拝むにはやっぱりお金が必要で、有料コンテンツは無料コンテンツの2,5倍くらいの量らしく、結局課金が必要のよう。
ただ、ドットインストールよりは初心者にはよさそうだ。環境導入の必要がないから。
ドットインストールは、入門段階を卒業してから、手を出すのは良さそうだが、ずぶの素人にはやりずれぇなと感じた。

 

プロゲートにはレベルシステムやスキルグラフなるものがあり、これがモチベーションの維持に寄与しているらしい。


ただ、レベルを100以上あげた人の体験記を見てみると、いくらレベルを上げても、一からプログラムを作れるようにはなっていない人がちらほらいた。
そう考えると、たしかにレベル上げ作業は単純作業が比較的好きな俺にとっては良さそうだとは思ったが、それが本当だとしたらそのレベル上げも本末転倒な気がしてきた。まぁ、何もしないよりはマシだけど。

 

やはり、作りたい何かを見つけて、さらにその何かに対して並々ならぬ執着を持って、なんとしても作ってやる。何を犠牲にしてもだ!くらいになってドラクエ病状態に持っていくのが一番の近道のような気がしてきた。