クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

PC環境刷新計画

 

 

最近、PC環境一新したい熱が溢れている。

とにかく、作業場のデスク上から邪魔なものを一掃したいし、夏の暑さで熱中症を起こして全く働く気がない排熱間に合いませんPC(デスクトップ代わりにしてるノートPCなんだけど)を窓から投げ捨てたい。


エンコもマイニングもしないので、基本的に低消費電力路線を狙っている。

目についたのはJ5005-ITXCore i3TDPが低めのやつに対応マザー。
AMDの天才の置き土産のCPUはアイドルが高めらしいからとりあえずintelでいいか。

ケースはITXで組むとしても、MATX以上のデカ目にしてでかいファンがいいなぁ。冷房ねーし。水冷は興味なし。
今は外付けHDDを使っていて、それをケースの中に入れることで机のスペースが空く。


ディスプレイは60インチくらい余裕で置けるスペースがあるので、4Kは確定。
4kのPCモニターにするか、4K液晶テレビをモニターとして使うかで迷っている。
5万くらいで40インチ台の4kがほしい。金があればブラビアとかレグザとかもいいなぁ。


あとスパゲッティーのようなコードまみれをなんとかするために、キーボードをBT接続のものにしたい。
新PCをデスク下に置くので、これは必須。
今使ってるのはマジェスタッチの有線。あとはほぼタンスの肥やしになってるリアフォ。
BT接続のリアフォはないみたい。静電容量式でBT接続可能なのはざっと調べてみた限りPFUScansnapでお馴染み)のHHKBのBT版くらい。
まぁ高いのは置いとくとしてアレに慣れることができるのかさっぱりわからない。
(昔、メンブレンのLiteをジャンク屋で買ったことがあったけど忘れた)
しかし、飯食う時とかにキーボードをどかすときにめっちゃ楽そう。しかし、テンキーもないしなぁ。
出先でiPad入力にも転用できるメリットがあるけど、流石に電車じゃ無理だよなぁ。それに重いらしいし。


あと、スピーカーもBTにしてもいいけど、そこまで必要性は感じない。


悩ましい。
でもこの色々調べて悩んでる時間が一番楽しい。

 

計画じゃなくただの妄想だな。