クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2018年09月08日クソ散歩

f:id:kusomamiren:20180908205902j:plain

iPhoneを天空に向けて撮ってみた。

大島付近をぶらぶら散歩。

 

自作PCのパーツについて5CHとかで調べている昨今。

10年のブランクを取り戻すために。

俺もかつてはいっちょ前に自作PCにはうるさかったが、転売の終了とともに俺の中での自作ブームも完結した。

そして、家の中にまだ10年前に買ったPCパーツが残っている。

それらを全部売っぱらって(というか価値なしだろうが)、新しくやろうかと思っているが、1ヶ月我慢するかで迷っているうちに結局現状維持ということに落ち着きそうな予感がする。

 

図書館で、多変量解析の概略本を借りてくる。

この前youtubeの工業数学Bで勉強した知識が早速役に立った。

一度触れた知識だとこうも知のハードルは低くなるものなのか。

わりと頭にすんなり入ってくる上に、ああ、これ知ってる知ってる!という伏線回収みたいな快感も相まって、普通に知的に面白かった。といってもまだ5分の1ほどしか読んでいないけど。

偏差、分散、標準偏差から始まり、共分散、相関係数までyoutubeで習ったが、その後回帰とかいう初めて耳にする分野に入って、観測値、平均値、理論値、残差とかまでは理解していたが、回帰によって説明できるとか、できないとか言い出してからちょっとイミフになってきたが、おぼろげになんとなく理解したつもりになっている。

また、俺の頭は鳥アタマのようで、標準偏差ってなんだっけ?相関係数ってなんだっけ?で10回くらい巻き戻って定義をいちいち確認していた。

 

正直こんなことを勉強して俺の人生に全く役に立たないと思う。

ただ、今まで全く勉強してこなかった分野の勉強は知的好奇心が満たされて楽しい。

なぜ、こう役に立たないこととか、一文にもならないブログとかに夢中になれるのに、仕事とか義務的な勉強になると逃げ出すんだろう。答えは明白で興味もないしつまらないからだろう。

 

f:id:kusomamiren:20180908205909j:plain

夜に錦糸町に向かう。

ヨドバシにぶらりと寄り、アルカキットの室内ベンチで休憩する。この時午後8時くらい。

安い店では、小りんごが6、7個入りで270円とやすかったので二袋買う。

オレンジとラス1のゴーヤをゲット。これでゴーヤチャンプルが作れる。

にしてもゴーヤチャンプルうますぎる。食部門だとゴーヤは去年一の大発見食材だった。

ちなみに去年はニュージーランド産が6個で195円、見切り品でもないゴーヤが45円とかで売られていた。

f:id:kusomamiren:20180908205915j:plain

帰りにホテル街を通ったら警察沙汰。

その付近で仲間内で話している外国人が、オーバーステイだのナイトステイだの不法滞在的なワードを近くに警官がいるのに連発していた。

警察に職質?されている男女がなぜこうなっているのかうかがい知ることはできなかった。

 

割と地元の地域でもちょっと道を外れてみたら道に迷うし、始めて見る神社とかもあった。その近くで自転車ショートカット爺が俺の目の前を素通りしていった。別に後ろ回っていきゃあいいのに。なぜこう老人ってパーソナルスペースぶっ壊れてて、自己中に自分の利益(=最短ルート)を追求するんだろうか。ほんと危険極まりない存在だわ。ほんとアブない老人にイラっとさせられることが多くなった。