クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

このブログの読者さん全員のブログの読者になってみた

 

このブログ(クソマミレンの愚痴)の読者58人いるけど、全部まとめて購読することにした。

何回「読者になる」をタップしたことか。

 

こういう作業は散歩中に限る。

理由は購読中のブログが読み足りないから。

あと興味がない分野にも手を出してみようかと思ったから。東京で抱えてる問題の答えがブラジルにあることもあるんじゃないかと思ったからだ。

 

ちなみに、404やForbiddenで登録できない人も数人いた。

非常に凝ったレイアウトのブログの人ほどどこに読者になるボタンがあるのかわからず苦戦した。

 

しかしこういうのってどうなんだろうな。

読者になってくれたから読者になり返すという空気感というものが存在するのだろうか。

 

俺の場合、読者になってくれたのはうれしい。

こんなブログ見てんじゃねーと思いつつも嬉しい。

 

なんとなくマイルールとして読者数が少ない人は無条件で読者になることとしている。

大量の読者を抱えている大手の方はなぜか読者登録を敬遠する傾向がある。

 

読者数の嫉妬というわけではないが、すでに上がりきった株のように感じられたり、ブレイク後のAKBのファンになったような感じがするので正直なんかつまらないなと感じてしまう。全読者数における俺の比率も読者が多ければ多いほど少なくなるからなんか諦めの気持ちもある。(それにしても戦記さんとか星の数がえげつないことになっている。こんな人から星をもらえたのか。2つセットで置いていく。)

 

その点、(開設後まもない)未熟なブログはヒソカ流に言うと実る前の果実。じっくり待つどころかあれよあれよという間にごぼう抜きしていく才能ある書き手もいる。俺が読者になった時俺含め一桁だった人がものの数ヶ月で100人近い読者を携えている図は壮観だ。

俺が育てた、じゃないけど、俺が見つけた!感があって清々しい。

 

今までは読者数が比較的少ない人を中心にピックアップしてきたけど、まとめて40人くらい登録したので手に負えるのかわからない。

 

これで購読中のブログの記事が潤いそうだ。