クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

最近思ってること

 

駄文。

 

・久しぶりに朝っぱらからブチ切れた。
非常にユーザービリティーに乏しいフリーソフトを使ったら保存先が前回のまま固定されるタイプで大事なファイルに勝手に上書きされてしまった。
もうトサカに来てモニターの前で罵声の嵐よ。
クソソフトだの、んなもん作ってんじゃねーよクソ作者的な罵詈雑言をバカでかい声で撒き散らす。
完全にやばい人だ。
これがあるからオフィスで働けないなと思う。
ついでにFirefoxでもダウンロードの失敗しましたの嵐。さらに新しいフリーソフトはパソコンがヘボすぎていちいち固まる。なぜこうムカつくことは立て続けなんだろう。
とはいえ、なんとか問題を解決することはできた。大事なファイル一つ犠牲になったが。


・溜め込むのはよくない
こないだのニコ生☆音楽王のサーフィス椎名慶治MC回。椎名さんはムカついたことを自分の中で押し殺していたらサーフィス解散したようなことを言っていた。ネタかもしれないが、自分がそれやって家庭崩壊したから冗談に思えない。だから今後人と関わる機会があったら同じ轍を踏まないようにしたいところだ。ただ自分の感情出し過ぎもどうかと思う。この辺のバランス感覚が優れている人ほど世渡りがうまそうだ。

 

iPhoneの画面の右上端の反応が悪いのは俺だけか
メルカリをやっていると必然的に画面右端をタップする機会が多い。
しかし俺のiPhoneSEは右上端の反応が悪く、何回タップしても反応しない時が多くイライラする。ちなみに前に使っていたiPhone5sでも同様だった。最近のは改善されているんだろうか。

 

・注意力散漫
ヤフオクでiPad mini4を物色していたらIMEIは商品説明に書いてあるけどキャリアが書いてねーな。お、出品者への質問が2件ある、きっとキャリアを尋ねているんだと思ったけどSIMロック解除してますかとかそういう質問だった。なぜ質問しない?と思ってよくよく確認してみると、商品説明本文中にもオークションタイトルにも書いてなかったけど、商品説明本文の上のサブタイトルみたいなところにしれっとキャリアが書いてあった。こういうことがよくある。普通に詐欺に綺麗にひっかかりそうだからもっと注意深くなりたい。

 

・自動ブレーキ
吉澤容疑者のドラレコの映像でおや?と思ったことがあった。ぶつかる直前に減速したのだ。とっさにブレーキを踏んだのかと思ったが、最近の車には自動ブレーキなるものがあるらしい。もしかしたらそれなのか?5CHのレスで人殺しにならないで済んだ、天国の弟が守ってくれたのかなというレスがあったがホント人死にが出なかったのが不幸中の幸い。一人は死に、一人は人殺しになる。WinWinの真逆。

 

・ガジェット
PC環境刷新計画は頓挫しているが、Corei9000番台のCPUと対応マザーが発売したら買うかもしれない。今のPC8GB積んでるが満身創痍。メモリ16GBくらい積みたい。アキバ見てるとメモリは高止まりで高嶺の花、SSDは俺がヤフオクやってた頃よりは安くなっているなという印象。最近(でもないが)はm.2なる高速SSDがあるらしい。マザー見てるとm.2スロット2基搭載のものが多い。一つのスロットにSSD、もう一つのスロットにBT+Wifiのカードを増設したい。電源とかPCケースは10年前とさほど変わっていない気がする。10年前から80PLUSはあったし。その80PLUSにもランクがあるらしい。ブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナまでは知っていたが、更にその上にチタンというのがあるらしい。定格出力低めの高効率電源の絢風を使っていたが今は何が流行ってるんんだろう?定格低めがいいんだが。

 

松紳

近松紳見てる。

紳助ってネガティブなイメージがあったが、いろいろな動画を見ているとはっと気付かされることがあってためになる。

↓の動画は面白い。

www.youtube.com

みんなで筋肉体操

やろうと思っちゃいるんだが、やらないで終わる日が多い。

日常生活に組み込みたい習慣。