クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2018年09月19日クソ散歩

f:id:kusomamiren:20180919204006j:plain

 

・朝っぱらからローソン3往復。

家の周りを走らされることから今日一日は始まった。

 

・危ないところだった
長年溜めたもう二度と手に入らない重要なファイル郡が気づかぬ間にゴミ箱に入っていた。
ショートカットをクリックしても見つからないと出て???と思って調べたがどこにもありゃしない。オワタ???

と思ってまさか捨ててるわけないだろうとゴミ箱見たら恐ろしいことに

入ってた。


何かの手違いだろうか。ゴミ箱を空にするを選んでいたらまじで終わってた。やっちまった後すぐに気付けばまだいいが、時間が経つと通常使用時にストレージに常にウワガキされるためサルベージソフトでも満足に拾えるかわからない。拾えたとしてもファイル構造もぐっちゃぐちゃになったりで全部取り出せる確率のほうが低い。消して間もない時でも復元に失敗したファイルがちらほらでたこともある。思わぬところで肝を冷やす。即効でもとに戻す。

 

・機械ともコミュニケーションが取れない(読み飛ばし推奨)

ScanSnapで取り込んで満足していたPythonの書籍をいよいよ実践してみることにした。

 

が、いきなり躓く。


書籍で使用しているエディタのVS Codeのメニューとか表示のとこが日本語じゃない。

 

VS Code 日本語」で検索


最初の
https://qiita.com/ayatokura/items/1efb36d54625dc307ab2
を見てやったがならなかった。なんでじゃー。

http://mattyan1053.hatenablog.com/entry/2018/08/01/222051
このサイトを見てやったら出来た。


まず日本語拡張機能なるものをインストールしなきゃいけないようだ。

兎にも角にも最初の関門は突破した。

 

と思ったらまた躓いた。

 

VS CodeでPYファイルを作成。

ターミナルでpython コマンドでprint("なんちゃら")を表示してみようというところで躓いた。(向いてないのかなやっぱ。)


PS C:\Users\XXXX\Documents\> python xxx.py
python : 用語 'python' は、コマンドレット、関数、スクリプト ファイル、または操作可能なプログラムの名前として認識されません。

というエラーメッセージが何度やってもでる。

 

なんでじゃーーー。

何やってもわからない。

 

書籍をもう一度Pythonをインストールすることから始める。
そしてpythonコマンドで実行。

 

say herrca(てきとー)

 

でた~
泣いた。
まじで嬉しい。
(バカだ)

2時間かかった。


すでにアナコンダIDE)インストールしてるからPythonをインストールするプロセスを無意識にすっ飛ばしていたことが原因だった。

 

また注意力散漫じじいが発動。

環境さえ整いきればあとは文字表示から始まって、四則演算と進んでいく。なんか受動的で面白くない。
なんでじゃーって思って書籍とかネットで答えを必死に見つけ出そうとやっきになっていたさっきのほうが楽しかった。

 

www.tantandaisuki.com諦めそうになったらこの記事に帰ってこよう。

 

・ずっとフォルダ整理

今日一日を通じてだけど、とにかく虚の時間を作らないように意識した。

常に忙しくしてようと同時にいくつものラインを並行して単純作業に明け暮れていた。

集中とは対極の行為だが、たまには頭と体に汗をかく日があってもいい。(仕事してる人は毎日がそんな日なんだろうけど)

今日は三食ともゴーヤチャンプルだった。

 

・夕方に郵便局と皮膚科に行く。

待合室で待っている時にやはりこの時間にも親子連れはいた。

治療室で痛い痛い!と泣き叫んでいる子供の声を聞いているとなぜか(素直に感情表現をするな~)と思った。この時面白いブログを見ていたのでストレスには感じなかった。

そしてイボ治る。有終の美。久々にいい一日だった。

 

夜9時半にコンビニに荷物出しに行ったらコンビニ前でUR住みの母子グループがたむろって談笑していた。タバコ3箱吸うとか聞こえてきた。

ああいう風にはなりたくないと思いつつも、自分にはああいう成分が足りてないとも感じた。