クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

路上のメイドの前を通り過ぎる時の童貞の顔 他26本

 

最近思ったこと。

 

・VHSテープの処遇
家には録画済みのVHSテープが100本以上ある。トラッキング性能最強のバブルデッキを以前購入してデジタル化していた矢先デッキが壊れる。それ以来頓挫している。もう捨てたくなってきた。Youtubeで懐かしCMというのを上げてる人がいてアレやろうかなと思ってたけど、あれって著作権的にアウトなんじゃなかろうか。


・孤独であればあるほど強まる仲間意識
リア充がデートしている中、一人で街を歩いているはぐれ者のそこの君!おまえらは俺の仲間だ。一人寂しそうな背中で歩いていたり、スマホいじって強がってる人を見ると安心するようになった。この休みの日に友達とも彼女とも遊ぶわけでなく繁華街を何の目的があってから知らないが歩いている異端の人。その人のパーソナリティーやバックグラウンドは知らないが、俺みたいならいいのにと思う。そいつが孤独であればあるほど仲間意識は強まる。そういうやつと友達になりたい。


・命を助ける毛布箱
亀戸付近、五ノ橋の命を助ける毛布箱なるものがあった。ホームレスを支援する仕事ってNPOだからお給料もらえないのかな。


・給与明細
100万円さんが給与明細をアップしていた。そういえば給与明細書なんて生まれてこの方もらったことがない。バイトとかでもそういうのが発行されるんだろうか。

 

・原宿の女子に聞きました 高身長ブサメンと低身長イケメンどっちがいいか というような旨のネットの記事を見た
記事の内容はどうでもいいが、インタビューに答えている女の子がブサイクばっかで何故か安心した。てか比べるのは高身長フツメンと低身長イケメンだよな。頭の悪そうな若い女に限ってはブサイク男に価値はないだろう。


・渋谷ビックのトイレで
昨日出る時に開けたら孫正義激似の人が突っ立ってた。あれは孫正義だったのか?(んなわけない)

 

ビックカメラで気付いたこと
楽天ポイントビックカメラで使えるみたいだ。ということは俺の楽天アフィリエイトで1年で稼いだ1500ポイントで電化製品を買えるな。


・ファミマの取って付けたようなイートインコーナー
昨今はどこのコンビニもイートインスペースを設けないといけないのか、俺の近所のファミマにもいそのようなスペースが出来ていた。荷物を出す時に一人でなんか食ってる女性と目があった。なんともバツが悪かった。

 

・カリマーのリュック
カリマーのリュックを背負っている人はなぜかおばさんとかが多い。だからカリマーはやめようと思う。

 

・一昨日の事件で昨日は一睡も眠れなかった
まぁ、実際は無意識で眠っているらしい。けど全然寝た気がしなかった。問題は解決して被害も最小限だったのだが、頭が痛くなるほどの不安はすごいストレスだったのかもしれない。解決した後も尾を引いて全然心身が休まらなかった。(翌日12時間散歩しているやつが言うのもなんだけど)これが心的外傷後ストレス障害というやつなのか。ずっと最悪の事態を考えて歩いていたからなぁ。

 

・食い気味で返答する癖
相手の質問が終わる前に返事をする癖が俺にはある。なので相手が全て質問を終えた段階で一呼吸置いて質問を応えるように最近意識している。こっちのほうが余裕感を演出出来て小物と思われる可能性が低くなりそうだ。

 

・金になる記事
購読中のブログに介護士の方のブログがある。其の人はブログで月20万稼いでいるそうだ。よく見ていないからわからないが、介護という一見金とは縁遠そうなものな記事でそれだけの稼ぎがあるというのは驚きだ。こういうので収入を得ている人は消費者心理に漬け込んでうまく買わせるように誘導する達人という印象があったから意外だった。良質なコンテンツであることは間違いないと思う。

 

・路上喫煙
加藤純一の放送で新宿(都内)で路上喫煙してる人っていないよなぁ!?みたいなことを言ってた。それに対して、いるわぼけみたいなコメントが流れていた。でも路上喫煙者って新宿とかに限らず都心ではあまりいない印象がある。いてもちゃんとしたスペースで吸ってる人が大半。歩きタバコの阿呆は大抵下町とかに住んでる老害ども。

 

・土曜にしか病院に行けない
という人がこの前歯科医院に行った時にいた。壮年男性。これが普通なんだろう。だから人気の土曜日の午前中は予約が殺到してそうだ。前に一度だけ土曜日の皮膚科に行ったことがあるが、立ち見が出現するくらいの混雑っぷりだった。こういう時に親子連れもいるけど、おまえら平日行けんだから平日に済ませとけって立っている人はそう思っているに違いない。

 

・土曜日にアキバのブックオフに行った。
長らく停滞していたブリーチの59巻を読んだ。ふと声優のCDコーナーを覗く。結構している名前がいる。ニコラジや音楽王で声優がゲストでくることがあったり、ニコ生主のNERの昔の放送を見ていた関係かしらないが、結構見たことがある名前が多かった。こないだ音楽王にきた三森すずこさんやVALSHEさんのCDとかもあった。

 

・再ハマりする確率
昔ハマっていた歌手。今は飽きて聴いていない時にふとまた聞き出してまたハマるという確率は俺の場合低い。聴いている時にリアルタイムで飽きてくるのだ。賞味期限一瞬。これはなんなんだろう。

 

・嫌な奴
昨日ちょっと嫌なヤツと思われることを赤の他人にした。両国橋の上から夜中に釣りしているハゲのおっさんをずっと見ていた。おっさんは俺が見ているのに気づくと反応を示し、竿(ホタルのように光ってた)を不必要に動かしだし落ち着かなくなった。その光景を見て退散する。

 

・イケメンをお探しの若い女性の方
渋谷に割といます。いっぱいはいませんけど地方よりはいると思います。スタイルもいいですよ。

 

・僕の時間買いませんか?じゃなくて差し上げます。
俺基本暇なんだよね。将来困るだろうけど今は金に困っていない。特に贅沢をしたいとも思わない。だから誰かに一日中付き合ってその体験談をブログに書くってんでもいいんだよね。無料で差し上げてもいいんだよね、俺の時間。交通費出してくれて奢ってくれたりしたら尚良し。

 

・路上のメイドの前を通り過ぎる時の童貞の顔
アキバメイド通りを笑って通過する方法がある。それは周りの童貞たちの顔を見ることだ。彼らは通り過ぎるって時に面白いほど顔に出る。ごくり・・・という感じの。その顔が面白くて堪らない。ざっと見た限り単独行動をしていて女に免疫がなさそうな連中はほぼ100%顔にでる。すごい面白い。笑いを堪えるのが必死だった。メイド通りで爆笑しているやつがいたら俺かもしれない。一方で陽キャ勢は普通に路上トークをしているという対比。一体何話すんだろ。女の子店員以外と話したことないのでわからない。(30過ぎてこれは流石に異常ですよね)

 

・トイプードルの尻尾
人気ナンバーワンドッグ・トイプードル。散歩させてる人実に多いよねぇ。でもトイプードルの散歩中の尻尾って勃起したアレみたいに真上に伸びてるんだね。それだけ。

 

・心にもないありがとう
最近ちょっと新しい試みを試し始めた。
それは、いちいち礼を言うことだ。
今日も上野の業務スーパーで袋に商品を入れてくれた時にありがとうございますと言った。結果無視された。でもいいんだ。心のこもってないありがとうだから、無視されたとしてもノーダメージ。期待しなければショックを受けることはない。受けたとしてもすぐ治るようなかすり傷だ。
今後もこころにもないありがとうを言ってみようかと思う。世の中こういう社交辞令で回ってるんだよね。社会に出たことないからわかんないけど。あと相手とぶつかったらすいませんっていうのは勿論のこと、ぶつかりそうになっても言う。いらぬトラブルを回避できるし、相手からなんらかの返答があれば、ちょっとうれしい気分になる。無視されても心にもないことだからへっちゃら、一石二鳥じゃん。

 


・実力あって売れてる人、実力なくて売れてる人、実力あって売れない人

芸能人にも3種類くらいいると思う。実力あって売れてる人は誰だろう?綾瀬はるかとか石原さとみとかか?実力なくて売れてる人はちょっと前の剛力とか武井?実力あって売れない人は長年バイプレーヤーやってる人?
でも結局は運なんだろう。

 

・景色見たい
でも目に入れたくない余計なものまで視界に入るのが難点。

 

・歴史上の偉人と女
女がいなければ絶対もっと文明は進んでると思う。歴史上のクリエイティブな天才たち。どいつもこいつも色恋に悶えているような印象がある。イケメンの天才以外皆同じような葛藤を抱えているんだろう。ガロアなんてあんな天才だったのに女絡みで夭折した。でも女がいてこそ、支えがあったからこそ実った大発明とかもそれ以上にあるんだと思う。俺には到底納得できないが。

 

・コンプレックスを重く受け止める僕の悪い癖
今日もコンプレックスの魔の手が忍び寄ってきて家から出られなくなりそうになった。平均逸脱具合をネットでまた検索してしまった。これはもうやらないほうがいい。とはわかっているのにやってしまった。でも俺と同じ悩みを持つ人も絶対この世界の何処かにいるはずだ。でもその人は幸せかもしれない。コンプレックスを軽く受け止めるもしくは全く気にしないならその人は少なくとも不幸ではないはずだ。でも俺は重く受け止めて不幸になっている。それは損だということは頭ではわかっていつつも、そこに何かが作用して重く受け止める方向で調整されている。トラウマを言い訳にしても損をしていることに変わりはない。例えば輪郭がゴツくエラが張っている女性は髪で輪郭を隠したりしてコンプレックスを隠す努力をしている。ごまかしじゃねーかと思っていたが、何もしないでうだうだ悩んでいるよりはるかにマシ。俺は整形肯定派。変えられる事実は変えてしまっても構わないと思っている。けど俺の場合事実は変わらない。何かで隠す努力をすることも出来ない性質のものだが、マシにできる努力をすることは可能。俺のコンプレックスを公言していないもんだから読者からは何言ってんだこいつと思われてるだろうが、重く受け止めることそのものを隠すように目を背けることでしか基本的には逃れられないんじゃないだろうか。とは言っても平均逸脱度が優(背が高いとか顔が小さいとか)な人の自分のコンプレックス箇所と比較する癖がなかなか治らない。これは治したいところだ。

 

iPhoneのミュージックのイコライザ
俺はイコライザ派である。個人的にはLate Nightが至高である。何故かと言うとまず音質が好みでいいと思う。決め手はイコライザをLate Nightにした場合だけカメラアプリを起動すると音がぶつっと途切れる。他のやつだと何もない。これが決め手。いいじゃん。だってそういう他アプリの起動とかの影響を受けるくらい内部でいろいろ処理して犠牲を払ってでも良い音質にしてるって思うじゃん。思わない?