クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2018年09月28日クソ散歩

今日はプログラミングを1秒もやらなかった。

その代わりにゴミの出品作業に明け暮れていた。

積んでいた加藤純一のドラクエ11見ながら。

午後4時半過ぎに散歩へ。

 

f:id:kusomamiren:20180928193932j:plain

近所の名物猫。こんな猫がどの地域にもいそうだ。

 

f:id:kusomamiren:20180928193940j:plain
f:id:kusomamiren:20180928193944j:plain
f:id:kusomamiren:20180928193948j:plain

砂町銀座近くにある亀高神社を通り抜け完成な住宅街を分け入って丸八通りに出る。トピレックプラザを目指す。

 

f:id:kusomamiren:20180928193950j:plain

住宅地の一角にやたら森っぽいゾーンがある。ここを通る度思わずお!っとなる。

 

f:id:kusomamiren:20180928193958j:plain
f:id:kusomamiren:20180928194002j:plain

仙台堀。晩年犬とよくここを散歩した。

 

f:id:kusomamiren:20180928194013j:plain
f:id:kusomamiren:20180928194023j:plain
f:id:kusomamiren:20180928194019j:plain

トピレック前の釣り堀。トピレックは子供の頃とすっかり変わっちまったけどここは変わらんな。

 

f:id:kusomamiren:20180928194027j:plain
f:id:kusomamiren:20180928194032j:plain

仙台堀の風景。よく見るとこんなのがあるんだ。

 

f:id:kusomamiren:20180928194035j:plain
f:id:kusomamiren:20180928194041j:plain
f:id:kusomamiren:20180928194044j:plain

トピレックのイオン。俺が子供の頃はここにマクドナルドとプールがあった記憶がある。当時は家から最も近いマクドナルドだったんで60円くらいのハンバーガー、80円くらいのチーズバーガー、100円くらいのベーコンレタスバーガーとかたまに親の金で買ってきてた。

 

f:id:kusomamiren:20180928194051j:plain

南砂駅前の公園。プリン山が奥の方に見える。子どもたちで公園は盛況であった。

 

f:id:kusomamiren:20180928194054j:plain
f:id:kusomamiren:20180928194057j:plain

本日の最終目的地の南砂のスナモ。ここにもたまにいく。そんでビックに寄る。カインズにも寄った。施設から出るとあたりはすっかり暗くなっていた。もう夏は終わったんだな。(今日暑かったけど)

オーケーに寄って帰宅。できれば島忠にも寄りたかったが次回に回す。

(↓まだまだ続くよ)

f:id:kusomamiren:20180928194102j:plain

昨日今日で思ったこと↓

 

・すんまそん
他の人のブログを読んでいると昔付き合っていた彼女が・・・とか、人妻から久しぶりに連絡があって・・・・とかそういう文言がでてくる時がある。そういうのが目に入った瞬間逃げ出す。街で男女がイチャコラしとる時に目を即座に逸らす感じ。申し訳ないけど、あなたたちは仲間じゃない!という強い拒絶感が俺をそうさせるのだ。いやホントお門違いもいいとこなんだけど。彼女いない歴=年齢&おっさんという身の俺からすると、今も昔も春はなく、現在も過去もへったくれもなくただただ女のいちゃこら文言を見るとお前らは仲間じゃねぇぇぇ!!(泣)となってしまう。はい、ヤバイ人です私。
特に俺と同じような女からも相手にされず蹴飛ばされることすらない人生を送ってきたと勝手に思っていた人が過去に春があったと知った時の裏切られ感。んなこと知らんがな!いっしょにすな!まぁ自分が相手でもそう思うんだけど、うん・・・すまんけど、こればかりはどうしようもない。むしろそっちが普通で俺がおかしいっつーことはわかってるんですけどね。はいビョーキです。

 

・圧倒された
最近とある人のブログを見て圧倒された。
まだ見たてでのぞき見程度だけど介護生活の苦労等々を綴っている方なんだけど、人のふり見て我が振り直せじゃないけど、なんだか自分がすげー恥ずかしくなった。何やってんだろう俺って改めて現実見ちゃった気がした。
そして俺がいかに自由気ままに好き放題やって生きているかを思い知った。頭でハンマーをぼ~ん!と横から殴られたような感じ。なんか知らんがないものねだりなんてしてんじゃねーよカスと自分で自分を罵倒したくなる。
もしかして俺ヤバイんじゃないか!と思っちゃう。権利だけ主張して義務からは逃げてるダメ人間に思えてきちゃう。プログラミング一生懸命頑張ります。こんなクソな男ですがどなたかのお役に立ちたいですとか思っちゃう。この気持ち維持できればちったぁまともになれそうだ。謙虚さを忘れないようにするため読者登録。

 

・久々に株価見た
日経平均がすごいことになっている。
久々に任天堂以外の株価を見てみたけど、日経平均連動株のソニーは年初来高値、トヨタはそんなでもなかったが、ソフバンがいつの間にか10000円を超えていた。今年も結局株買わんかったなぁ。あの心臓掴まれているような感覚は金に対して敏感な無職にはキツい。


・趣味でいいじゃん
プログラミングを学習する時に邪魔な障壁が立ちふさがることがある。
例えば以下のような現実的思考。


機械学習なんてやっても勤め人にでもならない限り意味がなさそうだ。そして俺はおっさんで職歴なしのためそんな人間はどこも雇うわけがないだろう。(現実的に当たってる)
・本当に金になるアプリが作れるのだろうか?(現実的につくれなそう)
PythonじゃなくてSwiftとかAndroidプログラミングとかやったほうがいいんじゃないか。(そうかもしんない)
・必要とされるアプリは既に先達が作っている。駆け出しの俺はただ去るのみ・・・(もうやめよっかな)


そういうのは邪魔。学習の妨げ。うんこ。
趣味でいいじゃんと軽く考えれば気が楽になる。今回実際作る系の本を読んで今まで抽象的だった入門段階の知識が実際のゲームの中でどう歯車になっているのかを少しだけ体験することができた。純粋にすごいと思った。文字の羅列のみでちょっとしたゲームができちゃう。もっとPythonを知りたくなったし、もっと掘り下げたくもなった。
でもこの思いは消えてしまうかもしれない。だから早く次の学習に進みたい。消えないうちに。
それで楽しければいいじゃんと思った。
新しい趣味リストの一つにプログラミングを加えるだけのこと。これで飯食っていこうとかおこがましい。金に結びつけるとどうも萎縮する傾向が俺にはあるようだから、純粋な趣味として捉えたほうが障壁を考えずに済む分結果的に伸びる可能性が高いっぽい。資格の勉強は何一つ成し遂げた試しがないが、何の役にも立たない楽器の練習は期間が年単位で空くことがあるけどももうかれこれ15年以上続いている。(ただ練習時間が期間平均すると1分くらいだと思うので腕前は素人を騙せる程度のレベルだし音楽理論とかはさっぱり)
ニコ動で動画あげてたやつだって、クリ奨や広告収入のことなんて考えずに趣味の延長でダラダラ上げていたら、ある日それが金になるような土壌が形成されて結果的に金が稼げるだけになっただけのこと。それは趣味の延長で、面白いこと言ったろとか俺の華麗なプレイをとくと見よ!とかしんすけに憧れて実況始めましたとかいうノリで金稼ぎ目的じゃなかったはずだ。少なくとも始めた最初のきっかけは。


・頭の中で言おうとしていることと実際に口から出てくる言葉が一致しない現象
面倒くさいと言うつもりが、珍しいと言ってしまったりなんなんだろう。壁に向かって話すときや独りごつ時に多い。多分ゲーム実況するとこういうことが頻発するのではないかと思う。

 

・ちらかりフォルダの大阪都構想
構成が親フォルダみたいになって二重行政みたいになっている小フォルダの中身を親フォルダに移す(日本語にするとわかりにくい)。これから親ー子ー孫バランスよく配置し直そうと思っている。

 

・メルカリで送った商品が壊れてた
取引相手に悪いことをした。
こういうこともあるんですね。
損をしたがいうても小額。
気にするだけ損なので、なかったものと思います。

 

・dreamという3人組

http://yaplog.jp/cv/miyaty/img/525/3191za_p.gif


のアイドルユニットがいた。所属はavexだろう多分。ヒカルの碁のCDを見つけてそんなんいたなーというのを思い出した。センターの子が可愛くて、左の子が地味に可愛くて、右の子のなぜ入れた?と当時の俺は思っていた気がする。(その後多人数になる)にしてもセンターと右の子はデビュー当時13歳とか14歳だったのか。ちょっと驚きの事実。


・PCマジでうざいPCマジでうざいPCマジでうざい

f:id:kusomamiren:20180928205647j:plain
絶対買い替えてやるこのクソオンボロPC。何をするにも固まる。特にファイアフォックソ。クリックしても数秒後に反応しやがるし、無視されることすらある。PCのくせに俺を無視するなタコ助。メルカリで出品時にいちいち引っかかるし、応答なしになるし、何をするにもねっとりしてる。限界限界限界。クソクソクソ。あーイライライラ。腹立つ。思わずぐぬあああああああ!!!!と叫ぶくらいムカつく。
ファイアフォックスが悪いのかもしれんが、新バージョンにするとアドオンが使えなくなるというクソが待ち受けている。ほんと糞だわクソフォックス。てか、PC買い替えたとこでこのクソファイアフォックスが固まりまくる現象がなくなる保証がないのが一番キツイ。かなり出品のモチベーションを下げられる。はてなブログにしてもダイレクトにブラウザに入力するとだんだんラグが発生してきて、打ったものが数秒後にやっと画面に表示されるというクソイライラ状態になっちゃうので、いちいちメモ帳に打ってから貼り付けるということをせざる終えない。早くcorei 9000番台と対応マザー出てくれーと思ったけど、Win10しか使えない。これまたイライラしそうだ。なぜこう八方塞がりなのか。マイクロソフトもクソだわ。なぜインターフェースを使いにくくするんか。てかXPでいいのよ。んなこと言ってもしゃーないからWin10いくかな~。嫌だけど。うーん、やっぱ嫌だ。

 

・100万円さん
はてなブックマークありがとうございます。半年振りくらいです。

 

・最近いただく☆が多すぎてやりずらい
何故なんだろう、最近やたら二桁が多い。
いいか悪いかだったら普通に考えていいことなんだけど、頂戴する☆に比例する成長が見られないスラダンの谷沢状態だから身に余る評価をくだされているようで実にむず痒い。こないだ皮膚科で他の人は次々タイムアップで受付を断られる中、なぜか俺だけタイムアップ時刻過ぎてんのに通過しちゃった時のような居心地の悪さを感じる。
でもまぁそのうち落ち着くと思う。このブログの初期にとある記事を書いたところいきなり☆が10個くらいついていっきに20人以上読者が増えたことがあった。その余波でしばらくいただく☆の数が増えた時期があったが、その時がピークで後はさーっと星は散っていった。願い叶えた後のドラゴンボールみたいに。
俺としてはこのブログを病院の待ち時間の暇つぶしや俺という底辺を見て読み手の優位性の確認にでも使っていただければと思う。自分より下がいるなぁという具合に。俺としては気負わずクソに。これからもブレずに書いてこうかと思う。

 

 

1年前

 

kusomamiren.hatenablog.com