クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

予告通り警察に出頭したが、思いもよらぬ展開が待ち受けていた【9月22日に何があったか言います】

 昨日の記事

kusomamiren.hatenablog.com

 

「警察」「出頭」

これらの言葉が並んでいるとなんとも物騒極まりない。

正直自分で見てもぎょっとする。

 

ただ、コメントをくれた方もいた。

最初は何が起こったか言わないつもりだったが、その方たちのために説明責任を果たすべきなんじゃないかと翻意した。

 

9月22日に俺に身に一体何が起こったのか。

今すべてを話そう。

 

・真相

kusomamiren.hatenablog.com

 

アキバで最低最悪なことが起こりました。
帰り道ずっと頭が痛くて写真をとる気も起こりませんでした。
でも撮りました。
なんとかなりましたが、もうあんな肝を冷やす思いをするのは懲り懲りです。
何が起こったかは言いません。

 

 

アキバで起こった最低最悪なこと。

 

それは、家の鍵を落としたことです。

 

家の鍵を落としたら最低最悪な気分になりますよね。

 

ちなみに落とした場所の検討はついていました。

ヨドバシアキバの中。

ヨドバシアキバを出てすぐに鍵がないことに気付きました。

青ざめた顔でサービスカウンターのとこにいるメガネっ子のお嬢さんにその旨を伝えるも届けられていないとの俺を絶望の淵に叩き落とす返答でした。

 

家に入れなかったらどうしよう・・・

 

そんなことをずっと道すがら考えていたら頭が痛くなってきました。

 

なんとかなったというのは、鍵を使わずに家に入れたからです。

家に入るのに苦労したため、こんなことはもう懲り懲りです。

言わなかったのは自分の家のセキュリティーレベルを下げる可能性があったからです。

家の中に合鍵があることはわかっていたため家にさえ入れればとりあえずOKでした。

 

 

 

 今日のやらかしのため明日にやることが一つできた。

 

このやることというのは、失った鍵の分の合鍵を作ることです。

ちなみにまだ作ってません。(思ってたよりひとつ余分に合鍵があった)

ちなみにホムセンを見て回っていますが、いまんとこ南砂町のスナモ内のカインズのe-工房がホームキー540円~と最安でした。今度門仲付近にあるコーナンにも行って相場見てこようと思っています。

 

ショックのあまり母親にメールする。
さっさと返事をよこせクソババア。
2、3ヶ月来てるメールを無視する息子が言えたことではないが。

 

アキバで鍵をなくして家にどうやって入ったかということを赤裸々にこのブログで発散したかったんですけど、セキュリティー的な問題があったので、母親にこのブログの普段のノリで長文のメールを送り付けたらウケてました。

 

 

・昨日(ヨドバシアキバ→万世橋警察署正面玄関前)

まず昨日(9月30日)の出来事から説明します。

kusomamiren.hatenablog.com

 ヨドバシに寄る。野暮用も済ます。

 

というのは、ヨドバシ受付に約1週間振りに鍵が届けられていないか問い合わせるということ。可愛いお嬢さんに22日と同じような感じで問い合わせ。

すると、そのような鍵の届け出があって(既にヨドバシ内にはなく)万世橋警察署に渡したのこと。

 

現在、鍵は万世橋警察署にある模様。

届けられた日にち、発見場所も俺が行った階ドンビシャだった。

 

万世橋警察署に行くことに。

 

 

万世橋警察署正面玄関。

 

署内に入ろっかなぁーとしたら入口前に立っているおじさん警官に呼び止められる。

事情を話す(コミュ障まるだし)が、落とし物コーナーは土日はやっていないらしい。

(こちらの説明が下手過ぎて、ヨドバシの受付と警察署の受付を混同される。)

落とし物についての手続き概要をその場で説明される。

 

話の流れで「明日、行きます」と言ってしまった手前、

今日出頭することになったというわけだ。

(ちなみに合鍵はあるし正直遺失物届とか出さなくてもいいんですけどね。合鍵作成代を浮かせるためというのが主な理由)

 

【出頭】

本人がその場所、特に役所・警察などに出向くこと

 

「明日警察に出頭します」の記事を書くに当たって、ちょっと出頭の意味について調べたら上記のような説明が出てきた。

ということで、使っちまいました。

ご心配をおかけしてすいません。

釣りですよね。

まさかコメントが来るとは思ってませんでした。

すいません。

 

 

・今日(万世橋警察署内)

 

そして今日、万世橋警察署に行きました。

(提出する書類に職業欄があったらどうしよう・・・とか考えて気が進まなかった)

受付で落とし物しましたと言うと2階の会計に行けとのこと。

エレベータじゃなく階段を登りました。

 

 (・・・一旦敬語から普段の語り口に戻します。)

落とし物コーナーがある会計係にはすでにお客さんがいて手続きしていた。

そのとなりの受付が空いていた。お嬢さんが出てきて事情を話す。

しかし説明がうまくまとめられずに、時系列順に実にまとまりがない空中分解寸前の言葉を連ねていった結果、途中で話を切られたw

 

実際に鍵を見せたりもした。

そして遺失物届に書いて提出した。

 

この時に袋に入った鍵を見せられたが、残念ながら違うやつだった。

ここで嫌な予感がした。

 

お待ち下さいと言われて指定された古ぼけたベンチに座って待機していた。

「署員の健康のため下りは階段で!(by副所長)」みたいな貼り紙が壁に貼ってあった。

途中で眼の前にあるエレベーターが開いたけど誰もいなかった。

 

 

・思いもよらぬ展開

 

10分くらい待たされてお呼びがかかる。

結果は、

 

残念ながら見つかりませんでした

 

であった。

 

ええええええええええええええ!!!???

 

嫌な予感は的中した。

ヨドバシで届けられた鍵というのはきっとアレだけだったんだろう。

 

時間がかかっていたのは、周囲の路上まで捜索範囲を広げたためだった。(お手数おかけしました)

そして、まるでハズレ券のような遺失物届のお客様控えみたいな紙を渡された。

 

期限は?といきなり聞いたら(なに言ってんだこいつ?)みたいな反応をされた。

人と話していてたまにザ・ワールドをしてしまうことがある。

時が止まったかのようなやっちゃった的な間。

説明が足りないんだろう。

プログラミングだったらエラーが出てることだろう。

その問いに対して3年と返答があったから、3年間はそれらしき鍵が見つかったら連絡がくるんだろう。

 

 ・・・。

 

落とした場所、日時があっていたから絶対に俺の落とした鍵だ!!!という先入観があったからこの展開は全く予想していなかった。

 

こんなことがあるのか!

同じ日に同じ場所で2つの鍵が持ち主の手元から失われた!!

そして拾われたのは俺じゃない方!!!

俺のは行方不明!!!!

俺の方だけ行方不明!!!!

 

なぜこう俺は明と暗だったら暗を引いて、天国と地獄だったら地獄を引いちゃうんだろう。

普段の行いはそんなに悪くないはずなのに。

今日だって自転車からガチャガチャのカプセルを落とした小学生に拾って渡したし、スーパーで落ちていた値札を元の位置に戻してやった。

(そういえば、今日はやたら昼間に子供が外にいるなぁと思ったら都民の日で学校が休みだったから)

前にオーケー千駄ヶ谷で惣菜の上になぜかiPhoneが置いてあってそれを店員に知らせて間接的にうっかりさんを絶望の淵から救ってあげたこともあった。

金も心の余裕もゆとりもない身であるにもかかわらずだ。(これは自業自得だけど)

 

なのに、俺の時は誰も届けてくれない。

池袋で倒れている人をスルーしたり、自転車を派手に倒した親子連れをスルーしたりしたからだろうか。

単純に運がない。

弱運。これに尽きる。

俺運が悪いんですよ。俺に近づくと不幸になるんじゃないかっつーくらい。

 

でも今日アキバビックで帽子落としたら落とされましたよって店員さんが教えてくれた。(俺も気付いてたけど)

でも貴重なものほど返ってこない(例、俺のiPhone6)。

 

まぁでも今は笑い話にできる。

先日の鍵紛失の件については。

損害は合鍵代540円。

たったそれだけだ。住所とセットで鍵をなくさなかっただけマシだった。

(それだと空き巣の恐怖に怯え続けるor鍵、鍵穴全取っ替えだから) 

 

 

コメントをくれた100万円さん、Wさん。ありがとう。

星をくれたみなさんもありがとう。

ヨドバシでニヤニヤしてしまいました。

 

ちなみに何やらかしたと思いましたか?

 

・盗撮(アキバのメイドさんを盗撮して通報等)

・痴漢(アキバのメイドさんにボディータッチで通報等)

・万引(常習者だった等)

・器物破損(むしゃくしゃして居酒屋の光ってる看板ぶっ壊す、家電店の展示品壊してトンズラこいて防犯カメラからバレる等)

・暴行(歩くのが遅い女グループや老人たちを蹴っ飛ばして捕まる等)

・傷害(ドキュンと大喧嘩等)

。詐欺(寸借)

・窃盗(魔が差して)

 

こんなとこでしょうか。

どれもスケールが小さいというか小悪党的な犯罪と、弱い者への性犯罪ですね。

無職、職歴なし、収入なし、女に縁がない、カップルへの嫉妬、女ムカつく、老人ムカつく、イキってる若い男ムカつく・・・そんなことこのブログで過去に言ってきましたからね。

前々からこのブログを見ている人の中には、「ついにトリガーが引かれたか・・・」とXデーが来たんだな・・・と思った人もいるかもしれない。

確かに、何か一つ歯車が狂ったらそうなってしまう可能性は0じゃない。

 

ただ、今回Wさんの(察し・・・)みたいなコメントを見てこの可能性を0にしたいと強く思った。

犯罪をやらかした人を前々から知っていた人はこういう風にコメントするのか・・・ちょっと生々しくてショックだった。

 

 

皆さん 改めて

ご心配をおかけして

申し訳ありませんでした。

(長々と失礼しました)

 

しかし、(まだ続くんかい)警察とのやり取りをブログに載せちゃっちゃまずいんじゃないかという気がしてきた。これまでも歯医者とか皮膚科のやりとりで見る人が見たら俺と特定できる内容を盛り込んでいるこのブログだが、警察の場合記録として残っているし、公的な存在だしなんかヤバイことやっちゃってる気もしてきた。明日警察署の前に立ってるひとにでも聞いてみようかな。