クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

上との比較で近所のファミマに近寄りがたくなる無職

 

近所のファミマの女性のプロ店員。
このブログでも時たま話題に出すことがある。

 

さっき立ち寄ったらいた。
目が見れなかった。
なんか意識しちゃってるっぽい。


女性としてではないとは思う。
地味に整った小作りのお顔をしてらっしゃるけど。

 

ただ、俺はプロ店員のことを上と思っている。

それもかなり上に配置して一目置いている。

人間性能で大幅に彼女は俺を上回っている。

 

こんなところでも"上との比較"が発動!

 

なんだか背伸びしたくなる。
いい印象に思われたくなってしまう。

昨日の"人からどうみられてもいい"状態でいられなくなる。

 

なんなんだこの気持ち。
もしかしたらこれが人を成長させるのかもしれない。

 

ただ、精神にネクタイを締めるような感じになるため窮屈だしぎこちなくなるだろう。

 

今の俺と同世代で普通に会社で働いている人はその状態に慣れてしまってそれが普通なんだろう。新入社員のころはそんな感じだったとは思うけれど。


今まで特に意識することはなかったけど、なんか行き辛い。
ちょっと遠目のファミマに行こう。