クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

レジ袋が法律で有料化義務付けになる件について

 

レジ袋有料化のニュース。

法律で義務付けられるらしい。

レジ袋の無料配布が禁止されるということだ。

 

ちょっとネットで調べたけど他の国はこんな感じ。

 

・韓国

japanese.yonhapnews.co.kr

大規模店舗とスーパーでは現在、レジ袋は有料だが、年末からはレジ袋の使用自体が禁止される。買い物客はレジ袋の代わりに指定ごみ袋や段ボール、マイバッグを使用することになる。

 また、ベーカリーや洋菓子店ではレジ袋の無料配布が禁じられ、有料化される

 

・モンゴル

プラスチック製レジ袋、2019年3月から販売・使用が禁止に | ビジネス短信 - ジェトロ

 モンゴル政府は6月20日国内におけるプラスチック製レジ袋の販売・使用を2019年3月1日から禁止することを閣議決定した。

 

日本政府って他の国がやってるからやるか~みたいな後追いなノリがあるけど、今回もそうなんかな。

 

個人的にはレジ袋有料化義務付けは受け入れている。

 

俺のメインスーパーはオーケーストアでレジ袋を毎回6円で買っているためそれがデフォルトなのだ。

だから、それが普通。すでに受け入れている。

 

ただ、反動として、他の店ではレジ袋にお入れしますか?聞かれたら問答無用でレジ袋を要求する。飴とかガムだと流石に躊躇するけど。

 

でも無駄に要求しているわけではない、あとでゴミ袋として利用する。小さい袋は△コーナーで利用する。

 

確かに、いつからか「レジ袋にお入れしますか?」とどこでも尋ねられるようになった。子供の頃はそんなこと聞かれた覚えはないのに。

 

レジ袋を使うな的な風潮がいつの間にやら出来ている。

だからレジ袋を要求する度に多少の罪悪感が発生する。

 

シーシェパードとかじゃないから海洋汚染とかは正直どうでもいいけど、その罪悪感が法律で有料化が義務付けられることで感じられずに済むかもしれない。

 

まぁ韓国とかモンゴルと違って禁止じゃなくて有料化だからまだマシか。

(日本も後追い上等で禁止されるかもしんないけど)

 

でもまぁ、面倒だわな、いろいろと。