クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

本当に必要なものは何か

 

本日期間限定Tポイントの期限切れ日。

俺は毎回毎回こうギリギリになってしまう。一人チキンレースしているわけでもないのに。

もちろん余裕を持って行動することが合理的で、決断が早ければ早いほどギリギリまで物事の決断をできなかった場合より物事はうまくいくことも知っている。

図工の時間のときも題材選びで2ヶ月迷い続けラスト1週間で仕上げるとか普通にやっていた。夏休みの宿題も勿論最終日にまとめてやるタイプ。やるならいいけどやらずに提出してた。

 

前置きはこの辺にして昨日は下の記事のようにミイラ取りがミイラになったようなことになっていた。

kusomamiren.hatenablog.com

結論としてKindleに午前中決めたわけだが、その後調べてみたら「やっぱ、どうかなぁ~」となってしまった。

 

このKindleなんだけど、amazonKindle版の書籍を購入するならば最良の選択肢であることは間違いなさそうだ。

ただ、俺はドケチである。

紙の書籍をスキャンして自炊するのが前提。

ただそうするとiPadやMediaPadと比べてハードルがあることがわかった。

ハードルというのは大げさかもしれないが、ひとつ上2つの機種にはないやることがある。

どうやらKindleで認識できるフォーマットに変換する必要があるらしい。

ushigyu.netそして決め手は

容量や手間を考えると、自炊本のリーダーにはあまり向かないかも

 という先人の助言。

実際にやってみないとわからないけれど、この面倒に思われる作業を毎回やらなきゃいけないとなるとこれはとても億劫であると思ってしまった。

ということで、Kindleは見送った。

 

そして先程俺はこの負債のような期間限定Tポイント4500分すべて使い切った。

(風前の灯の資産というのは逆に負債のように感じられるんだなぁ)

 

 やっと肩の荷がおり、胸のつかえがなくなった。

久々にぐっすり眠れる。(はい、あほです)

 

 

 

 

で、結局何に使ったか?

 

本当に必要なものは何かを真に考えた結果基本に立ち返った。

 人間にとって必要なもの。

 

衣食住。

 

その中で俺が不足しているものと行ったら衣。(←言ったらと行ったらをよく誤変換する。英語ならsayとgoで一目瞭然なんだけどなぁ。)

ということでタブレットとか電子ブックリーダーはすべて検討から外して洋服関連にシフト。

 

よく考えてみたら俺は圧倒的に衣が不足していた。

 

・馬鹿みたいに散歩しまくって靴底がすり減りまくってかかとが空中に浮いている状態になったまま履いているUSA製のニューバランスのスニーカーと雨の日のスニーカー

・腰の周りがボロボロになったGUのズボン

(他に一本しかもってない)↓これ(その後すぐ売却し、なぜか同じものの新古品をメルカリで仕入れて今それ履いてる)

kusomamiren.hatenablog.com

・半年前に売却した中綿ジャケットとウルトラライトダウン

 

必要なものは意外とあった。

その中から適当に出口戦略を考えた結果’条件(時間がないから緩め)に当てはまる出物が終了15分前というところで見つけた。

早く決着をつけたかったので多少競り合って落札。

送料は事前に調べて出品者から連絡待ちの罠がないことを確認していた。

 

そして即効でポイント使用でかんたん決済。

憑き物が取れたような解放的な気分。

 

本当に必要なものは意外とあったのに、なぜ真っ先にそこにいかなかったのか。

なぜあんなにIpad Mini4に拘泥していたのか。

 

多分IPad Mini4に恋をしていたんだろう。

(ただし自分が納得行く価格での購入という条件がつくが)

 

今回いろいろ考えてみて目が覚めた。

恋は盲目というけれど、俺が恋をしたらこうなってしまうんだろうか?

とりあえず、AKBとか乃木坂とかキャバ嬢とかに貢ぐような人にはなりたくない。

 

自分に本当に必要なものについて本気で考えた2日間でした。