クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

子供に話しかけてはいけない時代

 

www.gaccom.jp 

本日午後5時頃、坂井市丸岡町新鳴鹿2丁目付近の公園で遊んでいた女子児童に対し、男がトイレの場所を尋ね、トイレに案内される途中、小便を漏らして立ち去るという事案がありました。男の特徴は年齢20〜30歳代、黒色短髪、眼鏡なし、髭なしで、青色ジャンパー、藍色ジーパンを着ていました。このような者に遭遇したら、すぐにその場を離れ、警察に通報して下さい。2018年10月19日 20:25

 

なんだかなーという事案である。

 

主夫のブログの人の記事を思い出した。

子供に道を尋ねるなと言う記事。

このことについて書こうとしていたが放置していた。いい機会かもしれない。

 

最近俺の家族にまつわるちょっとしたトラブルがあった。外部からの訪問者。

詳しいことは言えないが俺の考えと親の考えは全然違った。

俺はその訪問者の件を親に話した。どうすればいいのかわからなかったから。

俺はせっかくはるばる訪ねてきたんだから対応してあげたほうがいいんじゃないか?と思ったが、親の反応は真逆で外部からの訪問者を最初から我が家に仇なす者だとみなして何も話さず門前払いせよと言われた。俺が一人で暮らしていて家族が引っ越したことも言うなと指示された。

 

思うに、自由人と守るものがある人との間には大きな考え方の差があるんだろう。

今回俺の親も「子供が狙われている」と思ったのかもしれない。

俺はすぐ悪い大人に騙される子供だから。(昔はよく詐欺られた)

 

ちなみに俺は子供には話しかけない。

今回のように通報される危険があるから。

なんせ迷子の子供がいたとして、遠くから観察して子供に接触せずに警察に保護を要請する人がいる時代。自衛のために。

あとまぁ小学生と話しても敬語になるくらいのコミュ障だからというのもある。

 

 そういう時代だから仕方がない。

 

こういうことだろう。

 

俺から道は聞かないけど、子供から道を聞かれたら普通に話すけどね。

 

kusomamiren.hatenablog.com