クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

クリックポストを使ってみた

 

まだ出してないけど。

 

最初の登録さえすれば意外とスムーズにことが進んだ。

ヤフオクだけじゃなくメルカリでも使える。

いずれも、利用にはYahooIDが必要だけど。

(ヤフー嫌いなんであまり気乗りしないが)

 

前に初回の利用登録を済ませていたが、利用するのは今回が初めてだった。

 

クリックポストにYahooIDでログインして、まず画面に沿って相手の住所や内容物をフォームに入力する。これはコピペで簡単だった。

それから支払画面。なんだそりゃと思ったけど、あとで口座から引き落とされるらしい。なんかちょっと身構えた。もしラベルの印刷に失敗したらどーなるんだろうとか。まぁいいかと支払いを完了する。

その後、PDFファイルにラベルが出てきた。

どケチとしてはグレースケール印刷でもいいのかということが気になって、ネットで調べたら問題ないらしい。まぁ予想していたけれど。

そして印刷。

送り状が印刷された紙を切り取った。

次にどうやって貼り付ければいいのかが気になってまたネットで調べた。

そうしたらバーコード部分のところにテープがかぶらないようにすればいいらしい。

テープごときで読み取り機が反応しないことなんてあるのかな?と思った。

むしろ、雨とかでバーコード部分のインクが滲んで読み取れないほうが問題なんじゃないかとも思ったが、教えに従う。

一応QRコードの部分にもテープがかぶらないようにする。

いつも梱包に使っているビニールテープで四辺を封筒に貼り付ける。

で本を入れる。

終わり。

後は出すだけだ。

 

しかし、毎度思うのはヤマトにポストがあったらなぁ~ということだ。

セミ引きこもりの俺としては人と顔をなるだけ合わせたくない。

ポストはその願いを叶えてくれる。

 

ところで俺はヤマトと契約している。(1年以上利用してないけど)

送料160円程度でDM便も使えるんだが、今回も自分の自由な時間に荷物を出したいというのと、配達員が家に来て顔を合わせなきゃならないというほんのりとした苦痛が嫌なため少々お高いクリックポストにしてしまった。

 

昨今配達の担い手の不足やこきのつかわれっぷりが叫ばれる中、たった1通のDM便のために集荷依頼を出すことに関しても罪悪感を覚える。申し訳ないなと。

 

せめて、営業所の外にポスト的な箱とか設置するくらいはできないのかなぁと思う。

法的にいかんのかね。