クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

胃を空っぽにして眠るほうが2時間お得?

おととい→昨日の睡眠時間→6時間

昨日→今日の睡眠時間→8時間

 

体調は同程度。

 

ということは6時間睡眠のほうが2時間分得だ。

2時間も得。

だから今日は2時間の自由時間を損した。

 

この差は何処で生まれたか。

おととい→午後4時くらいに飯食って以降なにも食べす

昨日→午後4時くらいに飯食って午後9時頃にチョコレートを60gくらい食べた

 

勿論睡眠の質というのはそれだけじゃなく、入眠環境、心理状態、心身の披露の度合い等の様々な要因によって変化するけども、寝る前の胃の状態というのも睡眠の質を左右する重要なファクターだと思う。

 

昔ヤフーニュースに寝るときに胃を空っぽにして寝ると消化にエネルギーが使用されず睡眠時間が短くて済むみたいな科学的なニュースがあったが、一理あると思う。

ただ、胃を空っぽにしてもとある要因で睡眠時間が長引くことがある。

その要因というのは夢。

自分の場合、睡眠時間の中で夢見ている時間が多いと睡眠時間が長引く傾向がある。

夢も記憶の整理をする大事な脳処理の一部だとどっかで聞いたことがあるけど、俺の場合昔の小学生~高校生の時まで遡るため、いたずらに余計なとこまでデフラグされている気がする。

ちなみに高校生までというリミットがあるのがそれ以降人付き合いが皆無だったからである。

俺は夢をよく見るほうだと思う。夢はカラーで比較的鮮明。覚醒したときも結構覚えている時もある。

 

頭空っぽなんだろうか。

夢詰め込みたくないんだけど。