クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

同志や仲間の存在

 

 

今までは漠然と友達や彼女がいたらなぁと思っていたが、

今は、同志や先達が欲しい。

 

プログラミングの勉強をしている人たちやプログラマの人とか。

 

今は幸いネットがある。質問したり、過去の質問を閲覧することができる。

けれど同志がいたら刺激になるだろうなぁと思う。

学生時代は学友なんていらねーよ夏状態だったけど、それは真剣に大学受験に取り組んでいなかったからなんだろうな。

俺は部活に入ってみんなで甲子園を目指したりインターハイを目指したり全国大会を目指したりハモネプを目指したり高校生クイズを目指したりしたことがなかった。

チーム一丸で何かに真剣に取り組むという経験をしたことがなかった。

このことは高校時代の彼女作りと同じくらいすればよかった体験かもしれない。

おかげでボッチを極めてしまった。

 

独学で困りものなのが勘違い。

途中で訂正されればいいが、訂正されなければ後々とても面倒くさいことになる。

指摘してくれる存在ありだと脱線事故の確率を低めることができる。

ひとりよがり今井状態を防げる。

 

でもリアル世界だとなんだかんだ言い訳をこしらえて拒絶してしまうんだろうな。

一人もまたいいものだから。