クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

裏読み

 

とある人のブログに裏読みという言葉が出てきた。

 

裏読みというのは、例えばとあるブログの運営者の自撮り写真にハンバーガーを食っている途中の写真があってそれを持つ手が左手で指輪をドアップにしているこいつはきっと既婚者アピをさりげなくしているんだろう。

 

というようなことだろう。

 

裏読みしないということは、ハンバーガー美味しいんだな。

 

で終わりだ。

 

 

裏読みするというのはさっきみたいなうがった見方をするということだ。

 

多分そんな感じだろう。

 

でも基本的に詐欺とか疑わしいものを相手にする場合以外だと、この裏読みは非常に邪魔なんじゃないかと思う。

 

常にあることないこと疑ってかかるようで楽しいことも楽しめなくなる。

相手の気持ちなんてわからないのにひたすらネガティブに捉えるということは損だ。

 

ただ自衛手段として完全には切れないものでもある。

性善説とか性悪説とかにもつながるテーマなんじゃなかろうか。

どなたか検討してください。人任せ。

 

皆さんは、この世の中にいる普通の人はそこらへんどうしているんだろう?

引きこもりには想像し難い。