クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

【1700記事目】近況報告

寒くなりました。

 

この時期は楽器演奏ははかどらない。手が冷たさで思うように動かないからだ。

 

ヒゲは剃った。

伸ばしすぎて剛毛なためか剃るときにこぼれ落ちたヒゲの破片が服の中に入ってチクチクする。風呂場で剃らなかったことを後悔。

 

この1ヶ月は山籠り修行と勝手に称して基本家に引きこもり、Pythonと英語の勉強をひらすらしていた。

 

ヒゲの夢を時折り見ていたけれど最近は見なくなった。

ヒゲといえばヒゲが似合う芸能人の代名詞的存在の竹野内豊氏が男性が選ぶなりたい顔ランキングで首位を獲得したというニュースを今日見かけた。

headlines.yahoo.co.jp

ヒゲの話はここまで。

 

昨日2冊の英語で書かれたプログラミングの本をダブルフィニッシュし、今日ヒゲを剃りどこか心に穴が空いた気がして何をやればいいか症候群が再発する。自分のすべきことが事細かに明確でただそれをやればいいという状況は集中できる対象が限定できている状態なのでそれは幸せなことなのかもしれない。

 

最近枕元にメモ帳が欲しいと思うようになる。

寝る前に限ってブログネタが思い浮かぶ。

そして翌朝忘れている。

なんか損した気分になる。

 

足の指が腫れ、指にしもやけのような腫れが出現する嫌な季節が到来する。

今でさえ寒いのにこれからその寒さは極まってくる。

それにしても水道管凍っちゃんたんですけどwww事件からもう3ヶ月ほどで1年が経つ。信じられない。このブログを始めて1年経過したことも信じられないほど、時間が経つのはあっという間だ。一人で誰からの干渉もない環境でさえこれだから、一般の方はどんな時間経過感覚なんだろうか。

 

とりあえず1日のうちで短い時間でいいから高品質、高濃度の「没頭」「集中」を意識したい。これらは充実した時間を提供する要素だと個人的には思うので時間を無駄にしてしまったという後悔を予防するためにも続けていきたい習慣だ。