クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2018年11月22日クソ散歩 ~数学寄りの日~

f:id:kusomamiren:20181122204638j:plain

買い出し他のみ散歩。

 

マルコフ連鎖を使って文章自動生成をやってみるというのが昨日の夜に定めた今日の目標だった。

しかし、ちらっと調べただけでやめた。

 

マルコフ連鎖についても調べた。

簡単な例だけ見て終わる。明日には忘れてるだろう。

そのページに書いてあった3行3列の行列の二乗の計算をなぜか手計算する。

行列がどーのこーの偉そうに言ってるがやってることは掛け算と足し算なので高度なことは何もやってない。

その次に数独をやってみた。

一番簡単なやつをやってみたが、途中でミスってすべてが崩壊した。

もう2度とやらないだろう。行列の計算のほうが性にあってる。

しかしこれやってると1~9の中で足りない数字を見つけ出す能力が上がりそう。

 

あとは、久々にコードを写経した。

前に見た本に書いてあったものだが、理解度が20%→60%くらいに上昇。

しかし、一般人より成長はかなり遅いだろう。

全くコード入力せずに英語で書かれた入門書を適当に読んでいてもそれなりに復習になっていたみたい。

 

f:id:kusomamiren:20181122204649p:plain

 

 

 ・今日見た動画

www.youtube.co

偶然、登録者1000万人クラスのチャンネルを見つけた。

一番驚いたのはこの人が32歳なこと。

Michael Stevens (educator) - Wikipedia

 

www.youtube.com

Youtubeマルコフ連鎖について調べていたら偶然出てきたページ。中にはJavaの講座もある。1動画2時間越えで10回くらいある。

 

以上。

 

1年前

kusomamiren.hatenablog.comなぜ1年前のことが昨日のことのように思い出せるんだろう。

この日から1年が経ったなんて信じられない。