クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

努力ができない人はどうすればいいんだろうか

 

ライブ配信

 

もう飽きた。

 

熱しやすく冷めやすいこの性格。

これは一生直らないんだろうな。

 

熱しやすく冷めやすい=飽き性

 

これだから何一つスキルが身につかない。

 

最近、また眠れなくなってきた。

常に不安や恐怖が心を支配していて、気が休まらない。

最近の口癖は、どうしようかなぁ~ である。

 

このどうしようかなぁ~というのは、何をすればいいかわからない状態だ。

何をすればいいか。

好きなことをしていれば埋まる。

でも不安は払拭できない。

現実逃避に過ぎないから。

 

不安を払拭する方法は金に直結する何かをすることだ。

金に直接じゃなくても、間接的に将来的な金になるスキルを習得するために勉強するということも一つに数えられると思う。

 

しかし、やらなくてはいけないと思うと嫌嫌やることになる。

すると続かない。好きこそものの上手なれとか下手の横好きとかいうことわざもあるけど、好きじゃないと上手くなれないと思う。俺の場合。

 

だから好きなことで金を稼げればいいが、無理そうなので、嫌嫌やっていることをなんとかして好きなものに変換しようとしたが、これも厳しい気がしてきた。

 

ならば、やらなければいけないことを嫌嫌やるとして、どのようにモチベーションを維持するかを考えなければならないんだろうか。そうやって例えば好きでもないプログラミングの勉強をするとか。

 

それを努力というのだという。

今日のひろゆきの配信でそんなことを彼は話していた。

 

自分が好きでやってることは周りからは努力のように見えるけど、本人からしてみたら全然努力じゃない。好きでやってるんだから、努力もなにもない。

 

なんとかしなきゃ。

そう思い続けて2年が過ぎようとしている。

結果何もできていない。