クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2018年12月28日追い散歩

f:id:kusomamiren:20181228220102j:plain
f:id:kusomamiren:20181228220143j:plain

今日はちょっと寒さのランクが1段上。

おまけに風も強い。

なのに夕飯後の散歩に繰り出す。

 

東砂を歩いていたら小学生向けプログラミングスクールなるものを発見した。

タミヤロボットスクール東砂教室らしい。

タミヤといえばミニ四駆ゴールデンボンバーしか思い浮かばないが、こういう教室もあるらしい。

ひろゆきの雑談によると、音楽教室ジャスラック著作権料徴収問題の話題でヤマハ音楽教室ってのは、楽器を売りつけることで儲かっているらしい。音楽教室はあくまで入り口。

ひろゆき

音楽教室とはいうものの実情はこのようなビジネスの一端を担っている

クラシックでもいいんだけどそれじゃあ客が来ない

だから客集めのために現代の作曲家の楽曲を使用する

そうやって稼がせていただいている現代の作曲家に対価を支払うべき

徴収は当然

という意見だった。

 

このプログラミング教室も同じようなビジネスモデルなんかなと考えてしまう。

最終的にパソコンを売りつけることで稼ぐ。どうなんでしょうね。

 

f:id:kusomamiren:20181228180131p:plain
f:id:kusomamiren:20181226223718p:plain
f:id:kusomamiren:20181228220145p:plain