クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2019年01月17日クソ散歩 ~捕獲の成功と失敗~

f:id:kusomamiren:20190117214251j:plain

 昨日温存しといたレイドパスと今日のレイドパス2枚使ってグラードンカイオーガ両方にチャレンジ。

 

結果奇跡的にグラードンは捕獲(個体値68くらい・金ズリカブナイスなのでほぼ奇跡)したが、カイオーガは惨敗。当てること事態はそれほど難しくないが、5回か6回中グレートは1回しか当てられなかった。

左右に行かれると先ず当たらない。

通常モードでやった。(ARでもやってみりゃよかったかな)普段、片手持ち親指スローなんだけど、遠くに飛ばすとなると左持ち右人差し指スローじゃないと届かないし精度が悪くなる。いざ伝説と対峙するとど真ん中に当てるのが難しい。結構な確率で着弾が左右にずれる。威嚇後を狙うというサークル固定っぽいこともしたがタイミングは意外とつかめるもののサークルの動きと着弾精度の悪さから失敗に終わることが多かった。(グラードンも)

威嚇後直後狙いというのは必須かもしれない。少なくとも威嚇で弾かれることはないだろうから。

カイオーガ戦直前に経験値2倍卵使ってたから早く終わらせたいというのもあってか集中力を欠いたってのもあるけれど、それでも厳しいだろう。帰国前に捕まえられるといいが。

(その後、前もって溜めておいたストックをまとめて進化(ポケモンの検索で「進化」と入れると進化可能ポケモンをソート可能))させる。

カイオーガの2万、前もって受け取らないでおいたスペシャルリサーチのリワードの経験値も2倍で受け取り(多分)、30分で10万XPくらいゲット。TLは26に。明日はデイリーボーナス7日目なのでそれに合わせたかったが、早漏なんで我慢できず発射してしまった。

 

ところで、街の一角の公園とかでたまに見かけるスマホ軍団。

前から言ってるけど、あの軍団の正体は伝説レイドバトル組だということが確定した。

ただポケモンを捕まえてる人じゃなくて、伝説レイドに参加している人たちだということ。

 

俺はしれっと参加。歩きながら画面タップしていた。

ジムゾーンに入ってレイドパス使って参加してその場を離れれば、別にそのジム周辺にいる必要はないのに、なぜあの人達とどまってんだろう?

エラーが怖いとか?(そういう話はネットで情報を漁っているとたまに見る)

 

カイオーガの方は人いっぱいいたけど、グラードンの方は主婦と子供しかいない公園でMAXの20人が参加していた。

俺みたいに何食わぬふりして参加してる人が意外といたのか?俺の知らないシステムによりそうなってるのか(グループコードってやつ)わからないけど、なんか同族だと思われたくないのでスルー参加してしまう。(人がいないと参加スルー)

ともに手持ち犠牲3,4匹で撃破。人数と他メンのTLで参加するか判断してる。(誰でもそうだろうけど)グラードンは10投、カイオーガは5か6投。

 

 

帰り道で偶然白いジム(更地)になりたてのマクドナルド発見。

ラッキーなことに味方チームの色になった。

しれっと3番目か4番目に浜町公園で捕まえた初期CPは結構高いけど、個体値がまずまず判定な格闘ポケモンを置いといた。

さらにレイドボスの卵も置かれている。

つまり卵が割れてレイドバトルが始まる前にジムが他チームに崩されたりやる気ゼロにされてジムから帰ってくることがなければ、つまり、卵が割れてレイドボスが出てくるまで持ちこたえられれば、レイドバトル時間中は無敵状態で防衛ボーナスが得られる。(レイドバトル中はジムバトルできないため)

 

残り3分でジムが崩されつつあったけど、ギリギリ耐えた模様。ラッキー。

 

最近思うのは、もっと強いやつを置いてやりたいということだ。チームのために。そうすればジムの守りは強固なものになる。みんなに迷惑もかからない。

 

そのために防衛向きポケモンを捕まえて強化したいし、TLレベルを早く38くらいまで上げたい(せめて30以上)という想いが強くなる。昨日は冷めたと言ったが冷めることをするやつを見て冷めたんだけど、こういう部活みたいな感じは面白い。部活やったことないけど。それに俺の置いたポケモンを他の人が回復してくれると嬉しい。こちらもきのみの許す限り順番が前の人は回復している。

そういうのが楽しいのにジムを占拠したり蹴り出しすることで仮想通貨詐欺まがいなことをしている人たちってもうある種ビジネスでやっているんだろうね。純粋な楽しみじゃなくて。

 

ネットで調べたらアカウント倍々とか捕獲代行とかいうサービスもあるし、ビジネスと捉えている人は複垢だったり皆から嫌がられる行為をすることもいとわないんだろう。

小銭集めに奔走する守銭奴のようだ。ポケコインが欲しいなら逆に課金したほうが精神的に楽になれるんじゃないかと思う。ポケコイン目当てというのを前提としているけども。

 

徒党を組んでいる連中は利益を最大化するにはそんな甘っちょろいことを言っていられないという精神なんじゃないかと邪推する。度々例に出す2007年に参加したアニヤハインドマーチエコバッグ争奪戦の時も、古事記使いなるホームレスを大量に雇って並ばして転売価格のいくらかを報酬として提供するビジネスをやっている人もいたようだ。

こういうのを法人みたいな感じでやられたら溜まったもんじゃない。

 

 

俺も最初は、冗談も交じってるけど卵孵化代行で歩いたりとかして・・・みたいなビジネスとして捉えていたが、そういうのって結局何のスキルも身につかない。複垢でビジネスライクな感じでこのゲームを捉えている人は常に規約違反という負の十字架を背負っているし、それは精神的のみならず、もしかしたらいつの日かBANされるんじゃないかという微かな恐怖を抱きながらやっているわけだと思うけど(少なくとも自分だったら多少の罪悪感は感じる)ひろゆきも言っていたけど精神的にコストは意外に高くつくんじゃないかと思う。常時後ろめたさを感じてるんじゃなかろうか、特に小心者は。何をするにも隠れてコソコソすることになる。ジムゾーン周辺で複数台のスマホ操作とか蹴り出し10分待ちしている時とか。開き直って堂々と複垢してる人(恥も外聞もない高齢者とか)とかなら関係なさそうだが。

 

そんなの関係ねー以外の普通の人は(大げさに言うが)まるでいつか警察に捕まることに怯えている逃亡中の犯罪者のような精神成分も頭の中に含有されてるんじゃなかろうか?

そして、その時がきていよいよBANされた時にこう思うのだ「やっと辞められる・・・・」辞め時を見つけられずに惰性で続けている複垢君は辞めたかったんじゃなかろうか?犯罪者がいざ捕まって「もう逃げないで済む・・・」と安堵するように。

以上、妄想。

 

今日の道程

自宅⇢亀戸⇢錦糸町駅錦糸公園ぐるぐる⇢亀戸⇢帰宅

 

しかし今日の伝説レイドでわざわざアキバまで行かずとも錦糸町で十分だということが判明。

 

以上。

 

1年前

kusomamiren.hatenablog.com

ごくごく普通の日。