クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

5000円札という札

 

冬といえば、何を連想しますか?

 

正月?大晦日?ウィンタースポーツ?鍋料理?

 

俺は、光熱費です。

 

光熱費の冬。

 

誰しもそうだと思いますが冬は光熱費がかさみます。

夏の比じゃありません。

 

さっきも書きましたが、今日なんて5000円のガス代の請求が来ていてぶったまげました。

無職にとっての稲造消失は相当キツイです。今は樋口一葉か。

それにしても5000円札って中々手にする機会が少ないように思います。

 

銀行で下ろすときは大体諭吉だし、支払う時も英世が多い。

でも諭吉で買ってお釣りをもらう時に高確率で一葉を手にすることになるので、言われてみれば確かに財布の中に入っている。

 

けどあまり意識することはない。

英世が切れた時に1回だけ使用する。

 

そんな影の薄い存在が5000円札なのかもしれません。

 

ところで2000円札ってなんだったんでしょうね。

手にした記憶がございません。