クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

ポケモンGOとのこれから【ポケモンGO】

 

今日のイベント

とても楽しかった。

やってるときは理由はわからなかったけど、ああ、楽しいなぁ~と思ってやっていた。

 

ちょっと分析、(ポケスト密集地帯でプレイしたのでそういう環境前提だけど)

 

フィールドリサーチのタスクが比較的簡単

なので、どんどん消化できる。

そのたびにお目当てのポケモンが報酬としてもらえるし、フィールドリサーチなので最低限の高個体値が約束されていることがコミュニティーデイと比較して嬉しいポイント。(コミュデーは野生なんでまずまず評価が多すぎてげんなりする)

運が良ければ色違いというレアなものが出てくる。

色違いでも個体値保証があるのも大きい。

その場でゲットしなくても100匹までストックできてあとでゆっくり捕まえることができる。(捕獲の際に逃げられる心配もなし)

 

 

一方で先月同じようなイベントが開かれた。

そのイベントでは、

フィールドリサーチのタスクが比較的難しめというか面倒くさい。

なので、テンポよく消化というわけにはいかない。

母数が稼げないため色違いを手に入れることができない人も少なくなかったという。

 

テンポの良し悪し(サクサク感)がキモなのかね。

 

あと最初の方に色違いが出ると安心する。

多分色違いが目的の人がほとんどだと思うから、取り敢えず色違いを確保できればあとは心に余裕を持ってイベントを楽しむことができる。

 

その余裕の中でまた色違いが出てくることもあるのでプラスのスパイラルが生まれる。

 

 

今回のイベントのもうひとつよかったとこは、普段はめったにお目にかかれない進化済みの水棲系のポケモンが大量に湧いたことだと思う。

 

ジュゴンパルシェンキングラーとかカブトプスも捕まえちゃったし、ニアバイにはカメックスのシルエットがあったりしてびっくりした。オーダイルとかも出たらしい。

 

普段じゃ考えられないことだ。

もの珍しいだけじゃなく、2進化(例:カメール)で300、3進化(例:カメックス)で1000(未確認)砂がもらえるらしい(フツーのは100)ので、不足しがちな砂を補給できる好機も兼ねられている。

 

ヒンバスとかも普通にいっぱいじゃないけどそれなりにいてフル強化のための飴の補給ができたのは思わぬ良い誤算だった。

 

様々なお得要素が絶妙な配合でブレンドされている。

そんなイベントだった。

 

今回のテーマは水系だったけど、炎系とか草系とかでも同様のイベントをやるのならとても楽しみ。

 

ガチ勢思考に陥り「皆油断している普段こそ油断せずポケ活に邁進!チリも積もれば山となる!小さな差を積み重ねることで最終的に大きな差に!積み重ねの力をとくと見よ!」とか常に息巻くんじゃなくて普段はそこそこに。イベントでちょっと本気だす。楽しむことを決して忘れない。疲れたらベンチに座って自然に身を委ね季節を感じる。

 

これくらいが良いのかも。