クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

バランスを取りに行く

 

人というものはバランスを取ろうと動くのかね。暴飲暴食をした次の日は断食したいと思うし、ゲームをやりすぎた次の日は勉強したいと思うし、オナニーしすぎた次の日はオナ禁したいと思うし、ぐーたらしまくった次の日は走りたくなる、罪悪感を相殺するために懺悔めいた思いでバランスを取りに動く。

 

勉強でもダイエットでも一週間に一度はめちゃくちゃ遊ぶ日や爆食いする日を設定するのはストレス解消やご褒美という面もあるけれど、このバランスを取ろうとする性質を利用して所謂バネにして次の週の初日にロケットスタートをするためという面もあるのかもしれない。

 

頑張っている人たちのブログを見ても、ずっとモチベーションを維持することは難しいようで、たまに爆発して何もやる気がなくなったり、爆食い、オナニー三昧、動画中毒等になってしまっている。なってしまっているという言い方は適切じゃないか、人間はマシンじゃないんだから皆そういうもんなんだろう。そういう失敗した~みたいな一面を見ると親近感は湧けど、普通の人はちゃんとバランスを取りに行けるが、俺はもういいや~ってなっちゃう。ここが普通の人とダメ人間の違いなのかもしれない。

 

とはいえ、一応1日5分でいいから~精神で職探し以外のことはちょくちょく続けようとする努力はしている。でも収入には結びつきそうにないことばっかなんだな、これが。

俺は人間嫌いだけど、頑張っている人はきらいじゃないかもしれない。ブログ越しだけど。