クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

給食についての立川市の文教委員会の会議

 

の動画を見た。

完全給食、欠食率とかについて真剣に議論をしている。

 

いつもながらの小並感だけど

 

弁当でいいじゃん。

何をうだうだ会議しとるんだこいつらは

 

って思っちゃう。

 

俺は私立の中高一貫校に通っていて、弁当と学食の選択方式だった。

選択方式。

 弁当制のイメージだったけど、確かに学食、弁当の併用制だった。

 

親の都合もあるだろう。 

共働きだと時間の問題もあって弁当を毎日作るというのは難しいということもある。

(うちの母親は毎日作ってくれたけど。感謝)

でも学食があればお金を渡せば学食で食える。

 

あ、でもそうすると別に学校の近くのラーメン屋とかでもいいか。

でも午後の授業に遅刻とかしそうだけど、学食の存在意義もわからなくなってきた。

てかラーメン屋じゃなくてもコンビニで弁当は売ってるか。

 

 

そもそも給食って必要なんだろうか?

なんかアレルギーとか無視して食べることを強要して死なせた殺人事件とかもググるとうそかまことか出てくるし。(流石に今は反省してそういうのはなさそうだけど)

 

俺が小学校の時の栄養士もお残しは許しまへんで~的な人で牛乳が嫌いな子供に無理やり牛乳を飲ませていた気がした。あと、食べ終わるまで軟禁するとか平気でやっていた記憶がある。

 

幼少期の栄養は確かに大事だけど、別に餓死するわけじゃないし各家庭の自己責任でいいと思うんだけどね~。