クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

幸せについて本気出さないで考えてみた

 

ハイネスさんの動画見たんだけど、人は幸せになるために生きるというようなことを言っていた。(最初しか見てないけど)

 

幸せってなんだろう?

風呂場の中でちょっと考えてみた。

 

・積極的幸せ

それは欲求の成就。

食欲、性欲、睡眠欲、自己承認欲求が充足されれば幸せを感じる人が多いんじゃないだろうか。ゼロからプラス方向の幸せ。

 

・消極的幸せ

不安の解消や不幸中の幸いなど。例えば交通事故で跳ね飛ばされたけど骨折すらしなくて幸せとか。不幸なんだけど相対的には得してる(マイナスになるはずがマイナスにならなかったとか少ししかマイナスにならなかったとか?なんか変な表現)ときも幸せなんじゃないだろうか。

 

積極的幸せはなかなか充足させるのは難しい。

特に大きいものになればなるほど難易度は上がる。

例えばいい女は競争率が高いからその女と付き合えたひとり以外はみな不幸になる。

大きい幸せを望む人が多ければ多いほど不幸は拡大していくような気がする。

 

それよりささやかな幸せをかき集めるほうが幸せの総量が多い気がする。

ひとつひとつは小さくても、チリも積もればで大きくなる。

ひとすくいでゲットした大きな幸せはそれを失った時すっからかんになるけど、少しずつかき集めて溜めた幸せはそうはならない。

 

昔読んだ本に自信をつけるためには達成容易なタスクを数多くこなし小さな勝利をコツコツ積み重ねることが肝要とか書いてあったけど、幸せについてもそれと同じことが言えるんじゃなかろうか。

ささやかな幸せを数多く感じる。それを積み重ねればその人の人生は幸せの方が大きくなると考えるのはいささか単純だろうか。

 

でも穿った見方をすれば小さな不幸というのも積み重なると考えることもできる。

最も幸せなのは、自分が何に対して幸せを感じるかを理解していて不幸をさほど不幸に感じない人だろうか。簡単に言えばプラス思考な人?

幸不幸なんてその人の捉え方次第で同じ出来事でも変わってくるし。

半ばひろゆきの受け売りだけど。

 

あとひろゆきを見ていて思うこともある。

この人がこんなにある種達観しているのは壮絶な過去を隠し持っているからなんじゃないだろうかと勘ぐってしまう。

考えすぎか。