クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2019年04月14日クソ散歩 ~久々の錦糸町~

f:id:kusomamiren:20190414221853j:plain

最近やる気がない時はまなぶさんの動画を見ている。

ちょっと前まで藍上さん藍上さんだったのにまなぶさんになっている。

もちろん藍上さんにも役割がある。藍上さんの役に立たないしょーもない日常話はBGMとしては最適、作業用にはこちらが適当。(3日位前に新作が上がってた。)

 

でも俺がやることはまなぶさんの動画でさらっと言っている鬼作業とかめっちゃ勉強という部分をちゃんとやるということだ。まなぶマニアになることではない。

 

「初心者は3ヶ月みっちりやればその言語の基礎は大体身についてると思いますので~なんたらかんたら」

 

さらっと言っているけど、これをやるのは大変だ。

でも彼はモチベ維持とかについても動画で解説している。

まなぶ経典をマスターするが如く妄信的に彼のメソッドに従うとかいうんじゃなくて、自分にできそうなもの、自分の性にあってるものを選んでくださいと言っているようだ。

f:id:kusomamiren:20190414221930j:plain

自分が何が本当にやりたいのか、続くのかわからないままこの歳になってしまった。

やりたいことは山程ある。でもそれでお金は稼げない。趣味だ。

10年PC関係の転売等々で貯金した。

でも何もスキルが残らなかった。

これからはスキルが残る何かをしたい。

ヤフオクがBANされ後がない。

ちょどいいチャンスだ。

と最初に思った時からもう2年以上が経過している。

f:id:kusomamiren:20190414222103j:plain

最初は株とプログラミングがそのスキルとやらの候補だった。(株はちょっと違うか)

株は才能がないし心臓も強くないのでめちゃくちゃ向いてないということがわかった。(もう怖くて買えないし)

消去法でプログラミング、でも全然面白いと思えないまま参考書をたまに写経。でもこれは自分でもうすうすわかっていて、まなぶさんも言っていたけれどあんま意味がない。理由は簡単で自分でコードを書けないから。いつまで経っても。

Pythonの入門やった次にPHPの入門に移るというようなことをしてないだけマシか。一つの言語以外手を出すなというひろゆきの教えに従っている。

でも、HTMLとCSSは汎用性高そうだし、常識的な感じがするのでやってもいいかなと思っている。(こんなこと思っても今現在思ってるだけでやってないから意味ないんだけど)

ひろゆきの教えといえば、とりあえずアプリ作るなりプログラムを完成させろ、ということ。同じことをまなぶさんも言っている。ひろゆきのプログラミング関連をより詳細に情報提供してくれるのがまなぶさんなのかもしれない。

f:id:kusomamiren:20190414222144j:plain

しまった長くなってしまった。この時点で1000字だ。

しかし、1000字と言っても個人の感想だ。情報も誰かの聞きかじりや重みのない受け売り話や愚痴や日々思ったことを好き勝手に書いているこのブログに価値はない。1円すらこのブログで稼ぎ出せていない。しかし前よりはマシかな。見ず知らずの赤の他人に対する妬み嫉みや愚痴や文句を垂れていた。

最近ではそういう自分と一生関わることのない人間に対しての意識を意識的にカットするようにしていて、わりとそれができている気がする。精神的に楽になれたし、余裕もでてきて人にやさしくできるような気もする。

f:id:kusomamiren:20190414222307j:plain

しかし、土日はガッツリサボってしまった。まなぶさん曰く毎日やるべきなのに。(習慣化のため、習慣化はタスク処理を心理的に容易にする)

いらん自分語りはこの辺にしておこう。

というかこのあとまだポケGOについての自分語りなんですけど。

 

・今日ポケ

f:id:kusomamiren:20190414222328j:plain

個体値オリジンに逃げられる。

 

久々のお通じってくらい久々にジムにポケモン置けた。

黄色占拠率が高いジムが多色ジム時に火花バチバチ見ての崩し後2番手狙い。(家ジム(集合住宅)なんですぐ埋まる)

 

自宅⇢仙台堀⇢錦糸町(ヨドバシ、安い店で買い物)⇢亀戸(業務スーパー)⇢帰宅

 

以上

 

1年前

 

kusomamiren.hatenablog.com

夫が普通むしろブサ目なのに奥さんがめっちゃ美人という夫婦がたまにいる。けど逆はあまり見ない気がする。