クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

マナブさんとひろゆき

 

今継続的に見ているYoutuberがこの二人。

 

・マナブ(坂内学)

ひろゆき西村博之

 

見ている理由は今後の生活や生き方で役に立つ情報があると自分で勝手に思っているからだ。

そして彼らには実績があり情報に信憑性はある。

再現性はあるかどうかは別としてなるほどと自分で納得できる部分が多いから見ている。

 

このおふたり、考え方や物事の捉え方が似ている気がする。

 

そして、マナブさんもひろゆきも同じようなことをしている。

間接的な人助けのようなこと。

 

マナブさんは新しい生き方を提唱しているし、ひろゆきはお悩み相談やっている。

共通点は情報発信。

どっちも有名でお金持ち。

 

フォロワーとお金を手にすると人として器がでかくなるっぽい。

もうひとつの共通点として食いっぱぐれる心配がないという点もある。

 

マナブさんはエンジニアスキルで今のビジネスが死んでも食っていけるし、

ひろゆきは友達に雇ってもらえる。

 

というか未然にそういう事態を防止するように常に動いている。当人が意識的か無意識的かは垣間見えないけど傍から見る限りそのような動きになっていると思う。というかそういうシステムを構築したからそう見えるのかもしれない。

 

さらにもうひとつの共通点として生活コストの低さが挙げられる。

普通の人は大抵お金を稼ぐと生活水準も上げる。

これが普通。

 

しかし彼らの生活は質素。

稼ぎ出す収入に比べて生活コストの割合がかなり低い。

 

そして彼らの提供する動画コンテンツを見ると発言内容が結構かぶっている。

 

現在俺はこの二人の男を手本にしている。

しかし実行がなかなか伴わない。