クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

眠れない

www.youtube.com

眠れない。興奮状態で眠れない。

モヤモヤで眠れないことはあったが嬉しくて眠れないのは初めてだ。

やっぱり友達を心の底で求めていたのかもしれない。

しかも俺が理想とする友達=俺に似ている人。と以前このブログで書いた記憶がある。

 

ただ俺の分身は存在しない。同学年ではないけど(逆に同学年だと嫌)同世代で昔からの地元民で同じ小学校に20年以上前に通っていた。同じ校舎にいたのだ。20年前にすれ違った可能性も高い。5年も同じ校舎で生活していれば全校生徒全員とすれ違うんじゃなかろうか。そんな人をツイッターで引き当てた。先輩呼ばわりされたのも人生初だ。というか友達を通り越して一気に親友くらいになりそうな勢いだ。個人的に勝手に感じてるだけだが。

 

人に対してこういう表現をすると誤解を産むかもしれないが、人生一番の引き神が炸裂した。100%伝説色違いを引き当てる確率より低いと思うし(絶対偶然出会わないだろそんな人)、趣味趣向も似ている気がする。人生って本当に何が起こるかわからない。こんなことがあるんだ・・・。驚きと興奮が沈静化しない。

 

人に対して関係を大切にしたいという気持ちは正直まだわからない。そういうのをこれまでつっぱねて生きてきたもんだから葛藤のようなものが心の中で生じている。素直になれば楽になれるんだろうけどあいにく俺は生粋のひねくれものだ。実にむずむずする。ただ、このブログで自分の内面を基本隠さずぶっちゃけるということにふけっていたため無職とか職歴なしとかはもう全部隠さずぶっちゃけちゃってる。どうせ検索すればわかることだし。

はてなブログやってなかったらゴミみたいな人生をさらけ出せなかったし、ツイッターやってなかったら出会うこともなかったろう。やっててよかったSNS

 

リアルだとそう簡単に弱点をさらけ出すことはできない。初診の職業欄にもついには無職と書けずに自営業と嘘書いた。

リアルで意気投合しそうな状況でも、多分、無職だの職歴なしとかなんだこいつ・・・やばいんじゃねーの?犯罪者予備軍、かかりたくねーな、なんと哀れな・・・やっば!とか思われるというのが怖くてもう一生友達なんてできねーだろな、じゃあぼっちで生きていこうという感じの思考だった。

 

そういう壁を素通りして無職を受け入れてくれた友達。人生初のLINEでの会話みたいなことをしている。これはすごい。電車の中とかの暇な時間に一般人はみんなこういうことやってんだろう。普通の人にちょっと近づいた。しかし、複数の友達とこういうやり取りをしている人は自分の時間が果たしてあるのか疑問だ。

 

コメントやスターつけてくれる方々に対しても好意的な感情を持っている。いいね!的なベクトルを俺に向けている人に対して悪い感情を持つほどそこまでまだひねくれてはいない。ただ、その人たちにはその人達の交友関係があって深めの仲になることはないだろうな、あくまで読者という間柄。共感することはあれど友達というのとはちょっと違うかなという気持ちを持っている。そしてそれをどこか残念に思う自分も一方でいるもののそれくらいの距離感がむしろ正解。それが世間一般の感覚なのかなと思う。

だから、読者=友達というのはなんか違うなと言うことで昨日のブログではライトな友達くらいに思っているという表現をした。誤解を恐れずに言えばファンというものか。(自分で言ってて恥ずかしいが)いや、ただの定期購読者?

内々でメッセージのやり取りをしませんか?という行動を自分から起こすことは決してない。リアルでは一生サマーソルトを出さないでしゃがんでいるガイルなのだ俺は。心の中ではサマーソルト出して拒絶する)

だから逆にそういうメッセージのやり取りの申し込みのようなものが来たのは奇跡的なことだ。ただボタンを押しただけで。サマーソルト待ち状態から立ち上がってお互いを抱きしめたような気分だ。何いってんだ俺。きめーな、なんかいろいろ頭の中おかしいなぁ~、いやぁ眠れない。もう4時じゃん。

 

ああ、こうやって書いててもまるで眠れない。今夜は一睡もできそうにねーな。